自分らしいマイクラ生活『だいクラ』

自分らしいマイクラ生活を公開しているブログです。マインクラフトに関する体験談とお役立ち情報を、分かりやすく面白くお伝えします。

【マイクラ】意外と簡単!PC版の始め方☆体験談を全て公開します!

【前回のだいクラ】

 

どーもーだいなです☆

 

だいクラ・パート83の今回は、念願のマインクラフトWindows10版を購入したので、その購入方法とプレイ内容を紹介したいと思います。

 

f:id:daina-blog:20210218123744j:image

 

購入方法

 

これは誰しもがぶち当たる壁ですが、Windows10版Java版などのパソコン版は、基本的にクレジットカードを持っていないと購入出来ません。

 

要するに、子供がプレイしたいって思っても、子供がクレジットカードを持っている訳がありませんから(収入がないとクレジットカードが作れない為)親にねだるしかありません。

 

ただ一昔前と比べて、現在はPayPayやAmazonでも購入出来るようになったので、選択肢が増えて購入しやすくなりました。

 

著者である僕自身は、パソコン音痴で現金払いが基本のアナログ人間。。

 

『インターネットは怪しい!』

『個人情報がどこで漏れるか分からない!』

 

こう思う方が非常に多いと思います。実際に僕もそうでした。

 

そんな僕がAmazonで購入した方法や、デメリットを考慮したうえで何故購入したのか紹介したいと思います。

 

Amazonで購入する手順

 

まずはAmazonで購入する為に、Amazonの会員になりましょう☆

 

そりゃそうですよね(笑)

 

購入は案内に従ってポチッと押せばいいので簡単ですが、支払い方法はいくつかあります。

 

コンビニ払い、電子マネー、携帯決済、クレジットカードなどありますが、せっかくインターネットで購入するんだから、楽な方法がいいですよね☆

 

コンビニ払いや携帯決済などを利用すれば、現金主義の方やクレジットカードを作れない方も利用することができるので、マインクラフトのホームページで購入できなかった方でも購入できます。

 

僕の場合、あまりクレジットカードを増やしたくなかったので、もともと持っていたドコモのDカード(ゴールド)と連携することにしました。

 

このカードは年会費が1万円程度するんですが、Dポイントが強烈に貯まるので、マクドナルドだったり、その他の飲食店やコンビニでも使えるので、タダ飯を何回食べたか分かりません!

 

ちなみに言っときますけど、食い逃げではありませんよ(笑)

 

話しを戻すと、要するにAmazonのカードを作らなくても、購入することができるということです。

 

これって知らない方が多いかもです?僕も知りませんでした。

 

購入するとポイントはDポイントとして加算されていくので、ドコモユーザーさんにはメリットじゃないかなって思います。

 

僕の場合、少し前にドコモショップの店員さんに、勧められるがままAmazonプライム会員の1年間無料キャンペーンに入っていたので、ただAmazonとDカードを連携させるだけでOKでした。

 

Amazonカードかクレジットカードと連携できたら、あとは購入するだけです。

 

Amazonのホームページからいろんな商品がある中、マインクラフトのキーワード検索をしましょう。するとすぐに探すことができます。

 

今回はWindows10版とJava版と2つで悩んだんですが、超リアルマイクラRTXをしたかったので、Windows10版を選びました。

 

それでポチポチクリックしていくと、簡単に購入することができます。

 

ただここで驚いたのが、ダウンロードができるカード(iTunesカードみたいな)が自宅に送られてくると思ってたんですが、いきなりダウンロードするようになってたことです!

 

購入するとアクティベーションキーが表示されて、それをホームページで入力すると正式にマインクラフトをプレイ出来るようになります。

 

f:id:daina-blog:20210210075154j:image

 

少し分かりにくいかもしれませんが、こんなかんじでアクティベーションキーが表示されます。

 

親切にもすぐに購入できるように、適切なページにジャンプしてくれるので、何も考えなくてもプレイ出来るような流れになってます。

 

僕はパソコン音痴なので、アクティベーションキーを入力する時に変な操作をしてしまった結果、マイクラ公式ホームページにいったり、マイクロソフトストアにいったりして迷走した結果なんとかプレイすることが出来ました(汗)

 

『なんか怪しい』

『本当に大丈夫かな?』

 

なんて思う方がいらっしゃると思いますが(自分ね)

 

結論。素直に案内に従いましょう(笑)

 

改めて手順をおさらいしましょう☆

 

①Amazonの会員になる。

 

②クレジットカードをAmazonと連携させる。(任意)

 

③検索窓で『マインクラフト』を検索する。

 

④案内に従って購入する。

 

⑤アクティベーションキーを案内に従って入力する。

 

⑤ダウンロード開始。

 

という流れになってます。

 

やってみると意外とあっさり購入できます☆

 

自宅にソフトが届くいてどーのこーのもなくて、ダウンロードしたらすぐにプレイ出来るのは好印象でした。

 

メリットとデメリット

 

ここまでは良い印象しかないパソコン版のマインクラフトの、メリットとデメリットを解説しようと思います。

 

■メリット

 

メリットとしては、Windows10版(統合版)とJava版が選べるところですね。

 

特にJava版は多くのゲーム実況者さんがプレイしているバージョンで、統合版では出来ないこともJava版だったら出来るってことが多いです。これは最大のメリットだと思います!

 

あと僕もゲーム実況をしているので分かるんですが、ゲーム画面を録画しようと思ったらパソコンの画面に映し出して録画するので、例えば任天堂スイッチの画面を録画しようと思ったら、キャプチャーボードを経由しなければいけません。

 

パソコンでプレイする場合は、そのまま録画出来るので高い機材を買わなくてもゲーム実況が出来ます。

 

『ゲーム実況がやりたい』

『キャプチャーボードを買うお金がない』

 

こういう方も多いと思うんですが、パソコンと画面録画が出来る動画編集ソフトがあれば、意外と簡単にゲーム実況が出来ます☆

 

【関連動画】

youtu.be

 

あとAmazonで購入できるようになったってことは、その他の商品も簡単に自宅に届くようになります。

 

ネットでしか売ってないような商品も購入できるのはかなりメリットですね☆

 

■デメリット

 

デメリットとしては、個人情報が流出する可能性がゼロではないこと。

 

ただこれに関して言えば、よく考えたらクレジットカードに限らず、いろんな書類やポイントカードなども流出する可能性はゼロではないので、クレジットカードを1枚増やしたところでリスクはあんまり変わらないのかなと個人的は思います。

 

あとは手続きやネットで購入するまでの手順が少し分かりにくいので(慣れてしまえば簡単)、その面倒くささはデメリットだと思います。

 

まとめ

 

僕の結論は、デメリットよりメリットの方が遥かに多い!です。

 

なので、この記事を見てくださった方が少しでもデジタルの方向へチャレンジして、マインクラフトをプレイしてもらえたら嬉しいです☆

 

余談ですが、Windows10版にして嬉しいニュースが⬇︎⬇︎⬇︎

 

f:id:daina-blog:20210212075258j:image

 

オリジナルスキンを反映出来たことです☆

 

パソコンを使うとオリジナルスキンを作って、簡単に反映することが出来るので、『オリジナルスキンの作り方』も後ほど記事にしたいと思います。

 

あっ!これってメリットですね(笑)

 

っという訳で今回はこのへんで。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

次回のだいクラもお楽しみに☆

 

さいならー\(^o^)/

 

 

 

 

YouTubeの配信もしているので、よかったらご覧下さい⬇︎⬇︎⬇︎

 

Twitterもしているので、よかったらフォローお願いします⬇︎⬇︎⬇︎

 

ポチっと応援⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村