自分らしいマイクラ生活『だいクラ』

自分らしいマイクラ生活を公開しているブログです。マインクラフトに関する体験談とお役立ち情報を、分かりやすく面白くお伝えします。

【マイクラ】初心者でも分かる☆オススメのコマンド3選!

前回のだいクラ▼▼▼

 

どーもーだいなです☆

 

だいクラ・パート89の今回は、初めてのコマンドブロックを使ってみたいと思います!

 

調べたらいろいろあるんですが、今回はコマンドを実際にやってみて、僕が良いなと思ったものをいくつか紹介したいと思います。

 

f:id:daina-blog:20210513174215p:image

 

コマンドとは

 

そもそもコマンドってなんぞや?ってところからなんですが、コマンドはキーボードで打ったプログラムがマインクラフトの世界で実行されて、いろいろなことができる便利機能のことです。

 

あと大前提としてクリエイティブしか使えないということです。サバイバルでいろんなことをやっちゃうとゲームバランスが崩れちゃいますよね(笑)

 

っということでクリエイティブでするとして、今度はどうやったらコマンドを使うことができるか解説していきます。

 

コマンドの使い方

 

それでは実際にコマンドを使ってみます。

 

クリエイティブモードでゲームをスタートしたら、キーボードの【T】か【/】を押しましょう。

 

そうしたらチャットとコマンドの画面になるので、画面下の欄に入力します。

 

f:id:daina-blog:20210503043732p:plain

 

この画面で【/】をクリックすると【世界のスポーン地点を設定する】【テレポート】【時間】【天候】の欄が出てくるんですが、この4項目に限ってはコマンドを使わなくても簡単に実行できるようになってます。

 

f:id:daina-blog:20210503043834p:plain

 

実際にやってみると、

 

f:id:daina-blog:20210503044003p:plain

f:id:daina-blog:20210503044125p:plain

 

こんなふうに簡単に出来ちゃいます☆

 

これから実際にやってみるんですが、ネットで調べるとコマンドがいっぱい出てきて種類もかなりあるし、例を見ても分かりにくい記事も多いので、今回は僕が使えそうだなって思ったコマンド3つを実際にやってみて、どうなったのか実例を分かりやすく紹介したいと思います。

 

それでは早速やっていきましょう!

 

【例】/title @s title<daina>

 

f:id:daina-blog:20210503044431p:plain

f:id:daina-blog:20210503044546p:plain


文字がマイクラっぽく表示されるので面白いですね☆

 

サムネイル作成で使うのもありかも?いろいろ応用できそうですね。

 

次のコマンドに進みます。

 

【例】/summon cat

 

f:id:daina-blog:20210503044850p:plain

f:id:daina-blog:20210503044929p:plain



可愛いネコちゃんを召喚してみました☆

 

これはクリエイティブであればコマンドを使わなくてもできますが、プログラムを打って召喚するこのかんじは病みつきになりそうです(笑)

 

次々いきましょう。

 

【例】/fill  0 50 0 20 60 20 sealantarn

 

f:id:daina-blog:20210503045339p:plain

f:id:daina-blog:20210503045452p:plain

 

・・・

 

これはいったい…(笑)

 

僕がよく分からず適当に入力したので、こういうことになったみたいです(汗)

 

X0、Y50、Z0の位置から、X20、Y60、Z20までシーランタンを置くコマンドですが、高さをよく確認せずにしたので事件になりました!

 

皆さんはコマンドする時は、座標をよく確認して行いましょう(笑)

 

まずは試しに3つのコマンドをやってみました。

 

画面に文字を出したり、いろんな物を召喚したり、ブロックを大量に出現させたり、実用性の高いコマンドじゃないかと思います。

 

今度はコマンドブロックを使っていきましょう!

 

コマンドブロックとは

 

コマンドブロックとは。上記でやってきたようなコマンドをブロックとして使用することができるという代物です。

 

例えば、コマンドブロックに雨を降らせる指令をしておいて、ボタンを押すことで雨を降らせるというかんじで、ブロックにいろいろな機能を付けることができます。

 

そうは言っても分かりにくいと思うので、実際にコマンドブロックを使っていこうと思います。

 

まずはコマンドブロックをゲットしましょう。

 

【コマンド】/give @s command_block

 

f:id:daina-blog:20210505090512p:plain

 

 このコマンドを実行すると、

 

f:id:daina-blog:20210505100704p:plain

 

コマンドブロックをゲットすることができます。

 

これを使ってコマンドブロックを使ってみます!

 

コマンドブロックの使い方

 

っという訳で早速使っていくんですが、コマンドブロックは3つの種類があるのを覚えておきましょう。

 

衝撃タイプ、チェーンタイプ、反復タイプの3種類があります。

 

この3種類を上手く使うことで、様々なことができるようになります。

 

実際にやってみます。

 

f:id:daina-blog:20210505101627p:plain

 

まず分かりやすく雨の状態にして、コマンドブロックを置きます。

 

続けてコマンドブロックを開きます。

 

f:id:daina-blog:20210507060121p:plain

 

画像のようにコマンドブロックを設定します。

 

この設定は簡単にいうと、ボタンを押すと晴れになるコマンドブロックです。

 

実際にやってみると、

 

f:id:daina-blog:20210507060505p:plain

 

こんな感じで晴れになります。

 

これを応用します。

 

f:id:daina-blog:20210512052654p:plain

 

まず1つ目のコマンドブロックの設定を画像のようにします。

 

f:id:daina-blog:20210512052802p:plain

 

続けて2つ目のコマンドブロックを画像のように設定します。

 

f:id:daina-blog:20210512053625p:plain

設定が終わったら1つ目のコマンドブロックの前にボタンを設置して、矢印の向きもちゃんと右になっていることを確認します。これで準備OK!

 

このコマンドブロックは100秒雨が降るとリンゴがもらえるようにしました。

 

実際にやってみると、

 

f:id:daina-blog:20210512052854p:plain

 

こんなかんじで、雨を降らすたびにリンゴがもらえるお得な装置の完成です(笑)

 

次は反復のコマンドブロックをやってみます。

 

f:id:daina-blog:20210512054321p:plain

 

画像のようにネコを無限に出し続ける設定にしてみます。

 

何となく大変なことになりそうな予感がします(笑)

 

f:id:daina-blog:20210512054343p:plain

 

ぎゃぁぁぁっ!!

 

やっぱりこうなりますよね(汗)

 

まぁ可愛いので良しとしましょう(笑)

 

こうなってくるとやりたいことが…

 

f:id:daina-blog:20210512054433p:plain

f:id:daina-blog:20210512054502p:plain

 

ゴーレムVSゾンビの大乱闘!!

 

圧倒的な力でゾンビが全滅しました(笑)

 

発見だったのは、ゴーレムって鉄ブロックとカボチャが必要ですが、コマンドブロックだと一瞬で大量に出せます☆

 

何かと大量に戦わせたいならこの方法はオススメですね!

 

例えば大量のウィザー対エンダードラゴンとか…想像しただけでも恐ろしい(笑)

 

まとめ

 

っという訳で、今回はオススメのコマンド『title』『summon』『fill』と流れで『whether』『give』を紹介しました。

 

皆さんも是非チャレンジしてみて下さい☆

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

次回のだいクラをお楽しみに☆

 

さいならー\(^o^)/

 

 

 

 

YouTubeの配信もしているので、よかったらご覧下さい▼▼▼

 

Twitterもしているので、よかったらフォローお願いします▼▼▼

 

応援よろしくお願いします▼▼▼

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村