自分らしいマイクラ生活『だいクラ』

自分らしいマイクラ生活を公開しているブログです。マインクラフトに関する体験談とお役立ち情報を、分かりやすく面白くお伝えします。

【マイクラ】水流式!無限羊毛装置の作り方☆

前回のだいクラ⬇︎⬇︎⬇︎

 

どーもーだいなです☆

 

だいクラパート82の今回は、水流式羊毛無限装置を作ってみたいと思います!☆

 

f:id:daina-blog:20210201163741j:image

 

カズクラにインスパイアされて、インスパイアのインスパイアはオリジナルらしいので、オリジナル装置作ります(笑)

 

参考にした動画がこちら⬇︎⬇︎⬇︎

 

羊毛装置の作り方

 

っというわけで早速作っていくんですが、羊さんがそれなりの数が必要なので、テキトーに繁殖させておきます。

 

f:id:daina-blog:20210125180744p:image

 

こんなふうに小麦をあげると、簡単に繁殖するんですが、近くにいる牛さんも大好物なので群がってきます(笑)

 

繁殖作業を行なっていたら事件発生!!


f:id:daina-blog:20210125181003p:image

 

頭を川の中に突っ込んでいる馬さんを発見!!

 

ですが安心して下さい!生きてますよ(笑)

 

こんな馬さんの作り方の記事はこちら⬇︎⬇︎⬇︎

 

前フリはこれくらいにして、作っていきまショータイム!☆


f:id:daina-blog:20210125180836p:image

 

まずはある程度の高さに草ブロックを置いていきます。

 

幅は3ブロック分で、長さは12ブロックで作っていきます。


f:id:daina-blog:20210125180811p:image

 

周りをガラスで囲ったら、羊毛を刈りたい場所に発射装置を置いて水を流します。

 

ポイントとしては、水が流れるのが8ブロック分なので、その先に草ブロックを残すことで、羊さんに草を食べてもらうようにすることです。


f:id:daina-blog:20210125180859p:image

 

つづいて上段を作っていきます。


f:id:daina-blog:20210125180748p:image

 

おっと忘れる前に看板を設置しておきましょう!

 

足元のソウルサウンドに水を流した時に、溢れないようにする為に設置します。看板で水を止めれるなんて凄いですよね(笑)


f:id:daina-blog:20210125180758p:image

 

同じように上段を作ります。


f:id:daina-blog:20210125180841p:image

 

ソウルサウンドの真上から水を流します。


f:id:daina-blog:20210125181015p:image

 

こんなふうに泡が出るまで流しましょう。


f:id:daina-blog:20210125180916p:image

 

さらにソウルサウンドの方から流れてくるように水流を作ります。


f:id:daina-blog:20210125180927p:image

 

今度は、発射装置の裏に観察者を設置。


f:id:daina-blog:20210125180939p:image

 

その1ブロック手前に粘着ピストンと観察者を設置します。

 

カンの良い方なら、この時点でもうお分かりでしょう☆


f:id:daina-blog:20210125180753p:image

 

あとは刈られた羊毛を回収する装置を作ったらほぼ完成!


f:id:daina-blog:20210125180950p:image

 

あとは主役の羊さんを連れて行く作業です。

 

これが一番大変かも(笑)


f:id:daina-blog:20210125180853p:image

 

予想通りなかなか言うことを聞いてくれません(汗)


f:id:daina-blog:20210125180830p:image

 

仕方ないのでエサでおびき寄せます。

 

ルールルルルルー(笑)


f:id:daina-blog:20210125180957p:image

 

何とか上手く入ってくれました☆


f:id:daina-blog:20210125180922p:image

 

気づいたから穴にはまっている行商人さんが…(笑)


f:id:daina-blog:20210125180933p:image

 

2匹目も連れてきました。


f:id:daina-blog:20210125180944p:image

 

こんなかんじで2匹入ってくれれば、あとは繁殖して増やすだけです。


f:id:daina-blog:20210125180823p:image

 

ただ流れてしまうせいで、上手く繁殖できません(汗)


f:id:daina-blog:20210125180905p:image

 

仕方ないのでもう1匹。


f:id:daina-blog:20210125181008p:image

 

なんとか上手くいきそうです☆


f:id:daina-blog:20210125180818p:image

 

どんどん増やしていきます。


f:id:daina-blog:20210125180848p:image

 

横から見るとこんなかんじです☆

 

発射装置にハサミを大量にいれておくのを忘れないようにしてください。

 

あと上手く草を食べてくれなかったら、上段に看板を設置して、水流の長さを調整しましょう。

 

手前の粘着ピストンのレバーを押すと、自動で装置が動く仕組みになってます。


f:id:daina-blog:20210125180804p:image

 

羊がグルグル回っているのって面白いですね(笑)

 

っというわけで完成なんですが、最後にもう一工夫☆


f:id:daina-blog:20210125180911p:image

 

いろんな色が欲しいのでカラフルにしました☆

 

f:id:daina-blog:20210130075159p:image

 

いろんな色の染料があれば簡単に染めれるので、上の画像のようにいろんな色の羊毛が集められるようになります。

 

例えば虹を作りたいって思ったら、材料は簡単に集められます☆

 

関連記事はこちら⬇︎⬇︎⬇︎

 

他にも超簡単に作れる羊毛装置もあるので、よかったらご覧下さい⬇︎⬇︎⬇︎

 

っというわけで今回はこのへんで!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

次回のだいクラもお楽しみに☆

 

さいならー\(^o^)/

 

 

 

 

 

YouTubeの配信もしているので、よかったらご覧下さい⬇︎⬇︎⬇︎

 

Twitterもしているので、よかったらフォローお願いします⬇︎⬇︎⬇︎

 

ポチっと応援⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村