自分らしいマイクラ生活『だいクラ』

自分らしいマイクラ生活を公開しているブログです。マインクラフトに関する体験談とお役立ち情報を、分かりやすく面白くお伝えします。

【マイクラ】念願のビーコン!!作り方やちょっとした裏技も☆

前回のだいクラ

 

どーもーだいなです☆

 

だいクラ・パート74の今回は、前回討伐したウィザーからゲットしたネザースターで念願のビーコンを作りたいと思います!

 

ちなみに今までネザースターのことをウィザースターだとずっと思ってました(笑)だってウィザーを倒して手に入るアイテムなんだから、ウィザースターっていう名前の方が自然じゃないですか?そうですよね?うんうん。

 

強制的に同意を得ようとするのは良くないですね(笑)

 

それでは本題に入っていきましょう!

 

f:id:daina-blog:20201006073932j:image

 

ビーコン作り!

 

まずはビーコンを作らないといけないので、その材料はこちら⬇︎⬇︎⬇︎

 

f:id:daina-blog:20201006003612p:image

 

ネザースター、ガラス、黒曜石の3種類なので、ネザースター以外は楽勝で手に入るアイテムですね☆

 

ただビーコンを完成させたら終わりじゃありません!

 

正しく設置しないとビーコンの本来の力を発揮するこが出来ないのが、このアイテムの重要なポイントですね。

 

ポイントは2つ!まずは鉱石ブロックが必要なことと、ピラミッド状に設置して4段の高さまで積み上げることです。

 

それらを踏まえて作っていきます!

 

驚きのコスト!

 

まず鉱石ブロックはエメラルドブロックを採用しました。村人との取引でかなりのエメラルドを持っていたので、数は数えておらず楽勝モードでありったけのエメラルドブロックを積んでいきました。

 

f:id:daina-blog:20201006004357p:image

 

ん!?全然足りない!?

 

自分の中で予想外の展開でした(汗)

 

よくよく考えると納得です。まず一番下の段は9✖️9の81個。2段目は7✖️7の49個。3段目は5✖️5の25個。4段目は3✖️3の9個。合計で164個のブロックが必要になります。鉱石ブロックを1個作るのに鉱石が9個必要なので、164✖️9で計算すると…

 

1476個もの鉱石が必要になります!!

 

何ということでしょう!自分の安易な気持ちがビーコン作りに急ブレーキをかけてしまうとは(汗)

 

急いでエメラルド以外のブロックを用意しました!


f:id:daina-blog:20201006003616p:image

 

金ブロックと鉄ブロックを大量に作ることが出来たので、それと組み合わせて今回は作りたいと思います。

 

ちなみに場所はこの時点で拠点のど真ん中に変更しました。


f:id:daina-blog:20201006003607p:image

 

村人さんが物珍しいのか無茶苦茶ちょっかい出してきます(笑)


f:id:daina-blog:20201006003636p:image

 

2段目からは鉄ブロックを積みました。


f:id:daina-blog:20201006003645p:image

 

3段目まで完成!いちおう見た目のバランスも考えながら積みました。


f:id:daina-blog:20201006003602p:image

 

最後の4段目はカラフルに☆


f:id:daina-blog:20201006003625p:image

 

それではビーコン置きまーす!!


f:id:daina-blog:20201006003630p:image

 

おぉ!!ビーム出ました(笑)


f:id:daina-blog:20201006003621p:image

 

お空に向かって一直線!!このビームに当たってもダメージはないのでご安心を☆

 

f:id:daina-blog:20201006010539p:image

 

あとは鉱石を使ってどの能力を上昇させるか選びます。選ぶのもコストかかるなんてホント贅沢な装置ですね(汗)

 

跳躍力、走行スピード、採掘速度、攻撃力、防御力があって、その中で1つと4段目まで積み上げていれば体力回復がおまけで付いてくるようになってるみたいですね☆

 

これがあれば襲撃イベントは怖くないかもしれませんね!


f:id:daina-blog:20201006003558p:image

 

あとこんなフワフワしたものが体から出るようになります。なんか強くなった気分です(笑)


f:id:daina-blog:20201006003651p:image

 

完成したビーコンとパシャリ!☆


f:id:daina-blog:20201006003641p:image

 

後日ちょっとした裏技を知ったのでビーコンの上に色つきガラスを置いてみました。ビームの色を変えることが出来るんですね☆知らない方は是非試してみて下さい。

 

最後に

 

ビーコンの設置がこんなに大変とは思いませんでした(汗)

 

仮にもう1回ウィザーを倒しても、ビーコンを設置する鉱石がありません。ほとんど使い果たしましたね。。皆さんはしっかり準備して下さいね(笑)

 

っという訳で今回はビーコンの設置大成功?ということで終わりたいと思います☆

 

採掘速度上昇で露天掘りをやってみようかと企んでいるので乞うご期待☆

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

次回のだいクラもお楽しみに☆

 

さいならー\(^o^)/

 

 

 

もう1つ管理しているブログだいなのスポーツブログもよかったらご覧下さい。

https://daina-blog.hatenablog.jp

 

 Twitterもしているので、よかったらフォローお願いします⬇︎⬇︎⬇︎

 

応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村