自分らしいマイクラ生活『だいクラ』

自分らしいマイクラ生活を公開しているブログです。マインクラフトに関する体験談とお役立ち情報を、分かりやすく面白くお伝えします。

【マイクラ】さとうきび自動刈り装置を2種類作ってみた!超簡単な作り方を公開します☆

どーもーだいなです☆

 

だいクラ・パート45の今回は『さとうきび自動刈り装置』を作りたいと思います!

 

f:id:daina-blog:20200310215559j:image

 

画像が女の子ですが気にしないで下さい(笑)気分転換におじいちゃん→女の子にスキンを変更しただけです☆ちなみに全て無料のものを使いました。

 

話しを戻すと、なんせ司書さんが急に激増したので取引に使う『』を作る為に『さとうきび』が必要だからです。

 

おそらく1番オーソドックスであろう『観察者』を使った方法でいきます。

 

観察者』は目の前の変化に反応するブロックで、それに合わせて『ピストン』が動く仕組みを作ります。


f:id:daina-blog:20200309191945p:image

 

画像のように2段目を『ピストン』で3段目を『観察者』にします。こうすることで、『さとうきび』が3段目になると反応して自動で刈ってくれます。あとは『レッドストーン回路』を作るだけ。


f:id:daina-blog:20200309191853p:image

 

⬆︎⬆︎のや画像のように2段目の後ろにブロックを設置して、その上に『レッドストーン』を置いたら完成です!


f:id:daina-blog:20200309191940p:image

 

仕上げに水を流して水流を作ります。流れる距離は8ブロック分です。


f:id:daina-blog:20200309191951p:image

 

『チェスト』と『アイテムホッパー』を開いたら、刈った『さとうきびが流れ着くシステムの完成です☆


f:id:daina-blog:20200309191847p:image

 

あまり見栄えが良くなかったので『シーランタン』で湧き潰しも兼ねて置きました。⬆︎⬆︎の画像のように8ブロックにすれば、水流が流れる距離とピッタリ合うのでいいと思います。

 

ふと反対側も同じのを作ったら効率がいいじゃんと思い立って作ることにしました。


f:id:daina-blog:20200309191934p:image

 

2回目なので作るのが速いです!


f:id:daina-blog:20200309191925p:image

 

簡単に作れました。材料さえあれば楽に作れますね☆


f:id:daina-blog:20200309191900p:image

 

反対側に飛んでいかないように『ガラス』でガードしました。


f:id:daina-blog:20200309191957p:image

 

一応機能することを確認!ただ問題なのは流れずに砂の上に乗っかっているパターンがありました(汗)これは想定外だったので今後の課題ですね。

 

続いて『超コンパクトさとうきび自動刈り装置』を作ります!

 

かずさんの動画を参考にしましたというかマルパクリです(笑)リンク貼り付けとくので参考にしてみて下さい。

 

【カズクラ2019】コンパクトな無限さとうきび収穫機完成!マイクラ実況 PART42 - YouTube

 

f:id:daina-blog:20200310124127p:image

 

まずは階段状に穴を掘って⬆︎⬆︎の画像のように、下から『チェスト』アイテムホッパー』レール』「ホッパー付きトロッコ』の順番に置きます。


f:id:daina-blog:20200310124102p:image

 

その上に『砂』と『さとうきびを置きます。隣に水もお忘れなく。


f:id:daina-blog:20200310124342p:image

 

水の上に『発射装置』、その上に『ピストン』を両方とも向きをさとうきび側に、後ろに『観察者』を置きます。


f:id:daina-blog:20200310124108p:image

 

観察者』の1ブロック開けたところに向き合うように『観察者』を。その後ろに『粘着ピストン』を置きます。その横に『レバー』を置いて飛び出すシステムにします。


f:id:daina-blog:20200310124134p:image

 

正面から見るとこんなかんじ☆『発射装置』に『骨粉』を入れて、発射されると『さとうきび』が育つ、育つと刈るという無限サイクルが出来上がります。

 

スイッチオン!!


f:id:daina-blog:20200310124121p:image

 

刈る!!

 

レバー』のスイッチを入れると『観察者』どうしがキスしたみたいになります(笑)


f:id:daina-blog:20200310124114p:image

 

育つ!!


f:id:daina-blog:20200310124151p:image

 

刈った瞬間に育つ!!


f:id:daina-blog:20200310124144p:image

 

間に合ってない!?(笑)


f:id:daina-blog:20200310124139p:image

 

そんなわけで『骨粉』があるだけ一瞬で何スタックも『さとうきび』がゲット出来る装置の完成です!!

 

この2段構えは最強かも!?これで司書さんとも仲良くなれそうです☆

 

それでは久しぶりにだいクラじゃんけんで終わりたいと思います!

 

だいクラじゃんけん

 

 

じゃんけん

 

 

ぽん!!

 

 

f:id:daina-blog:20200310214550p:image

 

グーを出したのでパーを出した人が勝ちです!だいクラポイント30ポイントプレゼントです!やったー(笑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。次回のだいクラ・パート46をお楽しみに☆

 

さいならー(´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1つ管理しているブログだいなのスポーツブログもよかったらご覧下さい。

https://daina-blog.hatenablog.jp