自分らしいマイクラ生活『だいクラ』

自分らしいマイクラ生活を公開しているブログです。マインクラフトに関する体験談とお役立ち情報を、分かりやすく面白くお伝えします。

【マイクラ】誰でも簡単!天空トラップタワーの作り方を紹介します☆

どーもーだいなです☆

 

だいクラ・パート56の今回は、前から作ってみたかった天空トラップタワーにチャレンジしたいと思います!

 

f:id:daina-blog:20210212215318j:image

 

天空トラップタワーの作り方

 

天空という名前から分かると思うんですが、地上からかなり高いところに作ります。

 

マイクラの世界では125ブロックくらい離れた場所がモンスターが湧きやすいみたいです。

 

間違えて落ちても大丈夫なように水上に作ることにしました。

 

f:id:daina-blog:20200522125126p:image

 

拠点から少し離れたところに少し広めの川があったので、ここから作り始めることにしました。

 

まずはガラスの塔と下にソウルサウンドを置いて、水流式で上がれるように看板を設置します。

 

これは水流式トラップの応用ですね☆

 

【関連記事】

daina-blog.hatenablog.com

 

daina-blog.hatenablog.com


f:id:daina-blog:20200522125059p:image

 

ここからひたすらガラスを積んでいきます。

 

相当な量がいるので、しっかりかまどで作っておきましょう!


f:id:daina-blog:20200522125035p:image

 

下から見るとこんなかんじ。

 

高所恐怖症の人はやめましょう(笑)


f:id:daina-blog:20200522125048p:image

 

途中から足場を使ってガラスを積み上げました。

 

だって落ちるんだもん(笑)


f:id:daina-blog:20200522125054p:image

 

目的の高さまで到達したら上から水を流します。

 

しばらくすると泡が出るので、これで下から上がってこれるようになりました。


f:id:daina-blog:20200522125131p:image

 

この場所に処理装置を作ります。

 

チェストにアイテムホッパーを忍び足で繋げておきます。

 

ホッパーの高さから23ブロックの高さまでガラスを積み上げます。


f:id:daina-blog:20200522125024p:image

 

積み上げ終わったら4方向に8ブロック分広げます。

 

画像で分かると思うんですが、水は8ブロックまでしか届かないので、それを上手く利用します。


f:id:daina-blog:20200522125019p:image

 

その周りを石のレンガブロックで敷き詰めて湧き層を作ります。


f:id:daina-blog:20200522125143p:image

 

さらにその周りを高さ2ブロック分で囲います。


f:id:daina-blog:20200522125114p:image

 

真ん中のブロックを取り除くとこんなかんじで、4方向から水が流れるようにします。


f:id:daina-blog:20200522125136p:image

 

ここでモンスターが落ちやすいようにトラップドアを画像のように置きます。

 

ちゃんと開いた状態にしておきましよう。


f:id:daina-blog:20200522125155p:image

 

さらにもう一工夫!ハーフブロックを2ブロック開けて配置します。

 

こうすることでクモが湧きにくくなるからです。

 

たいまつは後で回収します。そのままにしとくと湧きませんのでご注意を(笑)

 

f:id:daina-blog:20200525174723p:image

 

あとは天井を作れば完成!!ってかなぜかラマさんが湧きました(笑)

 

完成後に下で待っていると…


f:id:daina-blog:20200522125207p:image

 

おぉ!?ゾンビが落ちてきた!順調な滑り出し☆

 

この時点でハーフブロックの置き忘れに気付いて、慌ててアイテムホッパーの上に置きました。

 

こうすることで攻撃されないし、チビゾンビも出て来れなくなります。


f:id:daina-blog:20200522125120p:image

 

その後クリーパーが!!狙い通りです☆


f:id:daina-blog:20200522125201p:image

 

続けてスケルトンまで!!最高かよー☆


f:id:daina-blog:20200522125149p:image

 

倒したら下のチェストにアイテムが流れるようになってるので、わざわざ取りに行かなくてもいいので楽ちんです☆


f:id:daina-blog:20200522125108p:image

 

突然ウィッチが!!ポーション投げないで(笑)


f:id:daina-blog:20200522125040p:image

 

なんとラマさんまで落ちてきました(笑)邪魔なので成敗しました!すいません(汗)

 

あんまり湧き効率は良いとは言えませんが、目的の骨や火薬がゲット出来たので一応成功したと思います。

 

これでロケット花火を作りまくってエリトラでビュンビュン飛んで行きたいと思います☆

 

【関連記事】

 

ちなみに参考にしたカズさんの動画のリンクを貼り付けておくので、よかったらご覧下さい⬇︎⬇︎⬇︎

 

【関連動画】

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

次回のだいクラもお楽しみに☆

 

さいならー\(^o^)/

 

 

 

YouTubeの配信もしているので、よかったらご覧下さい⬇︎⬇︎⬇︎

 

 Twitterもしているので、よかったらフォローお願いします⬇︎⬇︎⬇︎

 

ポチッと応援よろしくお願いします⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村