自分らしいマイクラ生活『だいクラ』

自分らしいマイクラ生活を公開しているブログです。マインクラフトに関する体験談とお役立ち情報を、分かりやすく面白くお伝えします。

【マイクラ】海底神殿を完全攻略!!スポンジも大量ゲット☆

どーもーだいなです☆

 

だいクラ・パート27の今回は、いよいよ海底神殿に突入しまーす!!

 

f:id:daina-blog:20191202071427p:image

 

適当に設置したネザーゲートの中に、海のど真ん中に出るやつがあって、そこから沈没船海底神殿を探そうと思って行ってみたら、なんとあっさり発見!!

 

村人から地図もらった意味ないじゃーん(汗)って思いながらも、見つけた瞬間はちょー嬉しかったです☆

 

ただ海底神殿というだけあって海の中の冒険になるので、ちゃんとした準備が必要です。そこら辺も含めてお届けしたいと思います。

 

準備したもの

 

まず最低でも必要なものとして、水中呼吸のポーション暗視のポーションが必要です。

 

効果としては、前者が時間制限があるものの、水中で息継ぎをしなくてもよくなり、後者が暗い海底でも制限時間内なら常に明るい状態を保ってくれます。

 

それでは早速作っていきましょう!

 

まずは不完全なポーションを作ります。陳腐なポーションだと作れないので注意して下さいね。


f:id:daina-blog:20191202173332p:image

 

材料は上にネザーウォートと下に水のビンで、左には燃料としてブレイズパウダーが必要です。

 

ネザーウォートネザーの要塞で手に入ります。ブレイズパウダーは同じくネザーで出現するブレイズというモブを倒すことでドロップする、ブレイズロッドから作ることが出来ます。

 

要するに、ある程度ネザーを攻略していないと作れないということですね。

 

続けて、不完全なポーションが出来たら、ネザーウォートを外して暗視のポーションを作る為に金の人参を置きましょう。

 

金の人参は簡単で、金インゴットから金塊を作って、金塊人参で作れます。


f:id:daina-blog:20191202173328p:image

 

これで暗視のポーションの完成です!

 

今度は水中呼吸のポーションを作っていきます。

 

釣りをよく釣れるフグ不完全なポーションで簡単に作れます。

 

f:id:daina-blog:20191202173321p:image 

 

これであっさり完成!ただこのままだと3分しか効果がもたないので、効果時間を延長する作業をします。

 

各ポーションを下に配置して、レッドストーンを上に置きます。これで効果時間が8分に延長されるので、この作業をするとしないでは大違いです。ぜひ一手間かけて作りましょう。


f:id:daina-blog:20191202173325p:image

 

最後に、ビビリなんで力のポーションも作りました(笑)

 

材料はブレイズパウダー不完全なポーションで出来るので、同じくレッドストーンで時間を延長しました。


f:id:daina-blog:20191202173316p:image

 

ポーションも一通り完成したところで、それでは海底神殿を攻略していきましょう!!

 

ちなみに装備はフルのダイヤの装備で、ヘルメットには水中呼吸、ブーツには水中移動のエンチャントがついた防具でいきました。

 

海底神殿へ潜入

 

やっぱ男は堂々とど真ん中から突入!!っということでトップの画像の位置から、暗視水中呼吸のポーションを飲んで突っ込みました!ボス戦で攻撃のポーションを使う作戦です!

 

f:id:daina-blog:20191203174316p:image

 

入ってみると周りはこんな感じで、シーランタンが各場所に散りばめられてます。このブロックは光源になるうえに、ここでしか手に入りません。しかもガラスみたいに普通のツルハシでは取れないので、シルクタッチのツルハシで取りましょう。

 

ただ採掘速度低下の呪いを受けているので、ボスを3体倒してから落ち着いて取ると効率がいいですね。


f:id:daina-blog:20191203174420p:image

 

そうこうしているうちに、早速レアアイテムの1つ金のブロックを発見!ゲットしたあとに画像を撮ったので何もないですが(汗)このブロックを壊すと出てきました。

 

ボス戦も一気に倒したんで画像を撮る余裕がなかったですが、意外と楽勝でした☆力のポーションおそるべし!

 

ただお目当てのレアアイテムがどこにもなくて、探しまくりましたけど、やっぱり見つからず(汗)


f:id:daina-blog:20191203174414p:image

 

しかたなく海底神殿別れを告げて真上で地図を開いてみると…


f:id:daina-blog:20191203174355p:image

 

あれっ!?地図のやつはここじゃない!?じゃあこの海底神殿はどこに!?っということで、ボートをひたすら漕いで勢いそのままに2つ目の海底神殿を目指しました!


f:id:daina-blog:20191203174346p:image

 

場所が近づくにつれ綺麗な地図になりました。ちょっとびっくり!


f:id:daina-blog:20191203174326p:image

 

いけいけー!このまま突入じゃー!!!またもや正面突破作戦です(笑)


f:id:daina-blog:20191203174402p:image

 

ガーディアンを倒しつつお宝発見!この中を掘ると…


f:id:daina-blog:20191203174301p:image

 

金のブロックゲットー!!

 

ボスをあっさり倒してうろちょろしていると、待望のあの怪しい部屋が!?


f:id:daina-blog:20191203174307p:image

 

うぉぉぉー!スポンジ部屋発見!!!

 

思わず声が出ました(笑)

 

このアイテムもこの場所でしか手に入らないので超貴重品!!しかも簡単に水を抜くことの出来る珍しいブロックなので、もうテンション上がる上がる(笑)


f:id:daina-blog:20191203174407p:image

 

しかもしかも結局4部屋もあってもあフィーバー状態!!苦労して遠出してよかったー☆

 

最後に

 

それでは最後に今回の収穫がこちら⬇︎⬇︎


f:id:daina-blog:20191203174337p:image

 

このどうですか?ハンパないっしょ!?特にスポンジが141個とかあり得なくないですか?もう最高です!☆

 

いつか水抜きして水中の街とかトンネルとか作りたいなぁ☆

 

皆さんもぜひ挑戦してみて下さい。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。次回のだい・クラパート28をお楽しみに☆

 

さいならー( ˆoˆ )/