自分らしいマイクラ生活『だいクラ』

自分らしいマイクラ生活を公開しているブログです。マインクラフトに関する体験談とお役立ち情報を、分かりやすく面白くお伝えします。

【マイクラ】ついに無限レール装置の完成!?初の粘着ピストンにびっくりぽん!!

どーもーだいなです☆

 

だいクラ・パート26の今回は、少し前に作ったスライムトラップでゲットしたスライムボールを使って、粘着ピストンを作りたいと思います!

 

マイクラ関係の動画を見ていると、ディスペンサー粘着ピストンを使った便利なシステムが多いので、念願の作成ということになります。

 

ただ作って終わりだと一瞬でブログも終わってしまうので、前から気になっていた無限レール装置を作りたいと思います。

 

作り方もそんなに難しくなさそうなので、初心者にも安心です。

 

ちなみに参考にするのはカズさんカズクラです。URL貼り付けとくのでよかったらご覧下さい⬇︎⬇︎

 

 

それではまず粘着ピストンを作っていきましょう!

 

f:id:daina-blog:20191126174039p:image

 

まずはピストンを作ります。材料は画像の通りで比較的集めやすい材料ですね。


f:id:daina-blog:20191126174116p:image

 

続けて粘着ピストンですが、スライムボールがないと出来ないので、湿地帯とか洞窟でスライムを倒して手に入れてれば作れますが、なければスライムトラップにチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。詳しくは過去の記事をご覧下さい。


f:id:daina-blog:20191126174020p:image

 

適当な高さでこんな感じでに羊毛を並べます。


f:id:daina-blog:20191126174033p:image

 

そこにレバーコンパレータレッドストーンを使って画像のような回路を作ります。この時に常にチカチカするように、コンパレータを殴って調整して下さい。


f:id:daina-blog:20191126174102p:image

 

先端に粘着ピストンを設置します。向きも注意して下さいね。


f:id:daina-blog:20191126174052p:image

 

その続きにスライムブロックを画像のように配置します。


f:id:daina-blog:20191126174109p:image

 

その上に加速レールレールを画像のように置きます。


f:id:daina-blog:20191126174026p:image

 

あとはホッパー付きトロッコを3つ並べて完成です!!よっしゃー!!!


f:id:daina-blog:20191126174044p:image

 

全体で見るとこんな感じです。この時レバーのスイッチを入れてガチャンガチャン動いている画像です。

 

んっ!?何も起きないぞ(汗)

 

レールを変えてみたり、いろいろしたんですが何も起きず…動画を見返しても羊毛の色が違うくらいで完璧だと思うんだけどなぁ…

 

アップデートで機能しなくなったり、PC版では出来てもスマホ版では出来なかったりすることはよくあるみたいなので、今回は残念な結果になったということだと思います(涙)

 

ネザー鉄道を作ろうと思ったのにー!!

 

今のところアイアンゴーレムトラップ無限レール装置も機能しなかったので、は洞窟で地道に集めないといけなくなりました(汗)

 

誰か良い方法があったらぜひぜひ教えて下さーい(>_<)

 

っということで、今回は『悲報。無限レール装置の悲しい結果』というブログに訂正です(涙)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。次回のだいクラ・パート27をお楽しみに☆

 

さいならー(ToT)