自分らしいマイクラ生活『だいクラ』

自分らしいマイクラ生活を公開しているブログです。マインクラフトに関する体験談とお役立ち情報を、分かりやすく面白くお伝えします。

【マイクラ】ピグリンガチャ装置作り方!☆

前回のだいクラ

 

どーもーだいなです☆

 

だいクラ・パート69の今回は、ネザーアップデートで追加されたピグリンに協力してもらって、ピグリンガチャ装置を作りたいと思います!!

 

f:id:daina-blog:20200820172944j:image

 

この装置はアップデートしてからずっと作りたかった装置なので、今回やっとチャレンジしました。

 

まず材料はこちら⬇︎⬇︎⬇︎

 

f:id:daina-blog:20200819124012p:image

 

下の横3列が主な材料になっています。この中で入手が難しいのは粘着ピストンくらいなので、割と作りやすい装置だと思います。

 

この材料が揃ったら、今度は主役のピグリンを捕まえに行きます。この作業が一番大変そう(汗)


f:id:daina-blog:20200819124029p:image

 

意外とあっさり見つけて、とりあえずボートに乗せてみましたが、まともな道がないネザーでは連れて帰るのは困難!この方法は諦めました(汗)


f:id:daina-blog:20200819123904p:image

 

少しネザーゲートから遠くになったんですが、レールの上をちょうど歩いているところをトロッコで捕獲!そのまま自分もトロッコで追いかけました!

 

実はこの作業何回もしていて、追いかけるのが少しでも遅れるとピグリンが消えてトロッコだけになるんです!?どんな怪奇現象かと思ったんですが、おそらく距離が離れるとデスポーンするようになったんだと思います。


f:id:daina-blog:20200819123912p:image

 

何回も繰り返してようやくネザー拠点に到着!すでに疲れました(笑)


f:id:daina-blog:20200819123954p:image

 

気を取り直して、ピグリンガチャ装置の土台を作ります。なるべく省スペースのシステムがいいですよね☆


f:id:daina-blog:20200819124003p:image

 

まずはこんなかんじで、アイテムを渡して回収するシステムを作りました。後でこの形がかなり変わります(笑)


f:id:daina-blog:20200819124214p:image

 

ボートを横に置いてピグリンを殴らないようにトロッコを回収して、その瞬間にボートに自動で引越しする作戦です。

 

これ結構ドキドキもんです(笑)


f:id:daina-blog:20200819124159p:image

 

なんとか上手くいって一緒にボートで目的地へ進みます☆仲良いっしょ(笑)


f:id:daina-blog:20200819123925p:image

 

あとで気がついたんですが、1ブロック分の幅ではボートで入らないという(汗)


f:id:daina-blog:20200819124146p:image

 

とりあえず大きく囲んで…


f:id:daina-blog:20200819123946p:image

 

どんどん追い込んで…


f:id:daina-blog:20200819124036p:image

 

なんとか目的地に到着!!デスポーン対策で名札を使ってヒカキンと名付けました!ピグリンヒカキン…なんか響きが似てるんで(笑)


f:id:daina-blog:20200819123939p:image

 

今度は金のインゴットを自動で渡すためのシステム作りです!

 

通称『ラブホッパーシステム』というらしいですが(笑)要するにホッパー同士をお互い相手向きに繋げてアイテムが行ったり来たりするようにするってことですね。

 

コンパレーターの向きやホッパーの繋がりに注意して作りました。

 

f:id:daina-blog:20200819124113p:image

 

こんなかんじで行ったり来たりします。


f:id:daina-blog:20200819124126p:image

 

ホッパーの中に入れるアイテムの量で、行ったり来たりする間隔がコントロール出来る仕組みみたいですね。


f:id:daina-blog:20200819124120p:image

 

最初の横から出る仕組みを、真上から出る仕組みに変えました。


f:id:daina-blog:20200819124100p:image

 

こんなふうに金のインゴットピグリンに渡すシステムですね。


f:id:daina-blog:20200819124152p:image

 

上のドロッパーに3スタックほど入れておきました。


f:id:daina-blog:20200819124107p:image

 

あとは回路の間隔の調整だけです。ピグリン金のインゴットをアイテムにした瞬間に、また次の金のインゴットが落ちるというループを作りました。


f:id:daina-blog:20200819123932p:image

 

ガシャン…ガシャンってかんじで結構間隔を開けて信号が送られます。


f:id:daina-blog:20200819123856p:image

 

ただ問題なのが、もともと下にチェストを置いてたんですけど、置くと金のインゴットを吸収しちゃって機能しなくなるんで無くしました(汗)Java版で出来て統合版では出来ないというやつでしょうか?


f:id:daina-blog:20200819124020p:image

 

いろいろありつつ完成したので、今度はアイテムは何がもらえるのかまで検証したいと思います。


f:id:daina-blog:20200819124132p:image

 

ひたすらガチャ☆


f:id:daina-blog:20200819123918p:image

 

忙しいね(笑)


f:id:daina-blog:20200819124207p:image

 

顔隠れちゃってるね(笑)

 

それでは気になる3スタック分のガチャの結果がこちら⬇︎⬇︎⬇︎


f:id:daina-blog:20200819124054p:image
f:id:daina-blog:20200819124042p:image

f:id:daina-blog:20200820124801p:image

 

この内容凄くないですか!?

 

嬉しいのは、エンダーパール耐火のポーションソウルスピードのエンチャント本泣く黒曜石ですね☆

 

これだけ収穫があると苦労して作ったかいがありました☆


f:id:daina-blog:20200819124048p:image

 

っという訳で、今回はピグリンガチャ装置大成功ということで終わりたいと思います。ネザーに行くたびに起動しよ☆

 

ちなみに参考にしたカズさんの動画がこちら⬇︎⬇︎⬇︎

いつも楽しく見させてもらってます☆

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

次回のだいクラをお楽しみに☆

 

さいならー\(^o^)/

 

 

 

 

もう1つ管理しているブログだいなのスポーツブログもよかったらご覧下さい。

https://daina-blog.hatenablog.jp

 

 Twitterもしているので、よかったらフォローお願いします⬇︎⬇︎⬇︎

 

応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村