自分らしいマイクラ生活『だいクラ』

自分らしいマイクラ生活を公開しているブログです。マインクラフトに関する体験談とお役立ち情報を、分かりやすく面白くお伝えします。

【マイクラ】初のエンダードラゴンの討伐に挑戦!!倒し方や準備したアイテムを全て公開します☆

どーもーだいなです☆

 

最近はコロナの影響で電車通勤が自転車通勤になり、ブログを書く時間がかなり減って困ってます(汗)

 

そんなことにも負けずにブログの更新を頑張っていきたいと思います!

 

だいクラ・パート49の今回はいよいよ『エンダードラゴン』の討伐に向かいたいと思います!!

 

f:id:daina-blog:20200410125140j:image

 

少し前に見つけた『エンドポータル』にいよいよ入る日がやって参りました!!

 

ついにこの時が来たかーって感じで少し緊張しています(汗)

 

絶対に勝ちたいので、いろんな準備をしました!まずはそちらをご紹介したいと思います。

 

f:id:daina-blog:20200408174655p:image 

 

⬆︎⬆︎のように、ポータルの前に『チェスト』『作業台』『エンダーチェスト』『醸造台』を設置しました。


f:id:daina-blog:20200408174649p:image

 

中身はこんなかんじで、『ダイヤのシリーズ』『無限の弓』『不死のトーテム』『足場』『エンダーパール』『食べ物』『』『水入りバケツ』『クモの糸』『たいまつ』『ベッド』『木材』『丸石』『レッドストーン』『グローストーンダスト』『ブレイズロッド』『ガストの涙』『ラピスラズリ』『ダイヤ』『回復のポーション』『治癒のポーション』『力のポーション』を準備しました。


f:id:daina-blog:20200408174704p:image

 

あと図書館に『エンチャントテーブル』も用意しました。

 

何回死んでも大丈夫なように準備しました!ちょっとやり過ぎたかな?(笑)

 

それではいよいよ突入します!!

 

入る前に『ベッド』で寝ることを忘れないようにしましょう。

 

f:id:daina-blog:20200408075521p:image

 

エンドポータル』に『エンダーアイ』をはめていきます。


f:id:daina-blog:20200408075429p:image

 

うぉー!!宇宙のような空間が出来ました!知ってはいましたがいざ目の前にするとドキドキするなー(笑)

 

もじもじしててもしょうがないので、

 

いざエンダードラゴンを倒しに突入!!


f:id:daina-blog:20200408075436p:image

 

どーなってるんだここは!?

 

なんか遠くに大陸が見えるぞ!?近くに『エンドストーン』の塊があったので、それを掘ることにしました。

 

この塊なかったら大陸にすら辿り着つけなかったかも(笑)


f:id:daina-blog:20200408075400p:image

 

掘って小部屋を作ったあと無限水源を作りました。これで水に弱い『エンダーマン』対策もバッチリです。思ってたより冷静です(笑)


f:id:daina-blog:20200408075554p:image

 

大陸まで『エンドストーン』で道をつくりました。今までで一番怖い橋の完成です(笑)

 

エンダードラゴン』の体力ゲージが出てきたので、間違いなくここにいるはずです!


f:id:daina-blog:20200408075331p:image

 

ドキドキしながら階段を作って登っていくと…


f:id:daina-blog:20200408075536p:image

 

出たーエンダードラゴン!!

 

とりあえず作戦としては、クリスタルの塔付近に水を撒くこと!こうすることで『エンダーマン』の対策と、仮に塔から落ちても下に水があれば落下ダメージを受けないからです。

 

水を撒きまくっていると、突然炎が襲い掛かってきました!

 

エンダードラゴン』のブレスです!!

 

ブレスはその場にしばらく留まるので、逃げないとダメージを受け続けます!初めてのことで慌てたせいか、上手くブレスから逃げることが出来ずに…


f:id:daina-blog:20200408075326p:image

 

久しぶりに『死んでしまった』…

 

最後に『エンダードラゴン』と戦うと思っていたので、エンチャントを『防護』にしていたんですが、『防火』にしておけばよかったです(涙)

 

死んだ場所はだいたいわかっているので急いで向かいました!

 

全てのアイテムを回収して、気を取り直してクリスタルの破壊に向かいます!!


f:id:daina-blog:20200408075450p:image

 

クリスタルは破壊すると大爆発するので、遠くから『弓』で攻撃します。スマホ版のせいかクリスタルの正確な場所が見えにくくて、命中させるのがかなり大変でした(汗)

 

クリスタルを壊さないと『エンダードラゴン』に攻撃しても回復されるので、全部壊してから倒すようにしましょう。


f:id:daina-blog:20200408075506p:image

 

ブレスを回避しながら、とにかくクリスタルを壊していきます。


f:id:daina-blog:20200408075421p:image

 

地上から壊せるクリスタルを全部壊したら、今度は登ってクリスタルの周りにある鉄格子を壊します。『足場』は一度設置しておけば落とされても他のブロックなどとは違って何回でも昇り降り出来るので、最適なアイテムだと思います。


f:id:daina-blog:20200408075345p:image

 

頂上に昇って鉄格子を壊したら、左手に『不死のトーテム』を持って、落下しても大丈夫なようにしました。結局落ちて死んだのでいまいち使い方がわからなかったです(汗)『エンダーパール』を下に投げた方がいいかも?


f:id:daina-blog:20200408075443p:image

 

ちなみにブレスは『ガラスのビン』で回収出来るのでお忘れなく。ここらへんも意外と冷静でした☆


f:id:daina-blog:20200408075415p:image

 

何回死んでもチャレンジ、チャレンジ!おそらく5回はあの世にいきました(笑)

 

ただこの時点でクリスタルは破壊したので、いよいよ『エンダードラゴン』と直接対決です!!

 

燃えるぜー!!


f:id:daina-blog:20200408075353p:image

 

力のポーション』を飲んでひたすら攻撃します!!

 

この!この!おりゃー!

 

自然と声が出ました(笑)


f:id:daina-blog:20200408075602p:image

 

しばらくすると羽ばたいて逃げるので、何回か攻撃しないといけませんが、体力ゲージがだいぶ減りました!

 

いける!!!

 

急に自信に満ちあふれるだいな君(笑)ブレスを回避しつつひたすら攻撃を繰り返すと…


f:id:daina-blog:20200408075528p:image

 

こ、これは!?


f:id:daina-blog:20200408075544p:image

 

うわぁーー!!

 

ついにエンダードラゴンを倒しましたー!!!!

 

久々にゲームで大興奮!!いやーラスボスを倒したのは『ファイナルファンタジー10』以来じゃないかな?

 

本当に嬉しくて、この日は1日上機嫌でした☆


f:id:daina-blog:20200408075406p:image

 

あと忘れちゃいけないのが『ドラゴンの卵』です!これに触ると…


f:id:daina-blog:20200408075459p:image

 

違うところにワープします。


f:id:daina-blog:20200408075513p:image

 

下のブロックを1つ残して、下に『たいまつ』を置きましょう。

 

それから下のブロックを壊すと…


f:id:daina-blog:20200408075551p:image

 

『ドラゴンの卵』ゲットー!!

 

超貴重品なのでお忘れなく!!


f:id:daina-blog:20200408075319p:image

 

それでは目的を達成したので、現実世界に帰りましょう!!

 

最後に『エンダーマン』にやられてアイテムを無くす…なんてオチは勘弁です(笑)

 

たぶん飛び込むとあーなるだろうなっと思いつつ飛び込むと…


f:id:daina-blog:20200408075339p:image

 

予想通りのエンドロールが流れました。

 

いやーラスボスを倒した感がありますね!実際は『ウィザー』というボスも存在するので、いつか倒したいです!

 

ちなみにこのエンドロールむちゃくちゃ長くて、途中寝ちゃいました(笑)

 

まだ『エンダードラゴン』を倒してないよって方がいましたら、ちょっとでも参考にしてもらえたら嬉しいです☆

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

  

さいならー(*^▽^*)

 

 

 

 

 

もう1つ管理しているブログだいなのスポーツブログもよかったらご覧下さい。

https://daina-blog.hatenablog.jp

 

Twitterもしているので、よかったらフォローお願いします☆

 

応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村