自分らしいマイクラ生活『だいクラ』

自分らしいマイクラ生活を公開しているブログです。マインクラフトに関する体験談とお役立ち情報を、分かりやすく面白くお伝えします。

【マイクラ】ブランチマイニングでダイヤを大量にゲットしよう☆

どーもだいなです☆

 

ダイクラ・パート6の今回は、ブランチマイニングをしたいと思います。

 

ブランチマイニングとは何ぞや!?っというと、要はツルハシシャベルを使って掘って掘って掘りまくることです(笑)

 

目的としてはダイヤを大量にゲットすることです。

 

前回のブログでダイヤをゲットしているのですが、見つけようとするたびに新しい洞窟を探検するというのは効率が悪いので、採掘場を作って、その周辺を掘りまくるのがブランチマイニングのやり方です。

 

いろんな掘り方があるみたいですが、よく分からないので(笑)自分が一番分かりやすい直線的な掘り方でいきたいと思います!

 

ついでに我が家の真下に地下室を作ろうと思って、地下っぽい仕上がりにしてみました。

 

f:id:daina-blog:20190801071415p:image

 

さらに前回のダイヤ黒曜石本棚を使ってエンチャントテーブルを作りました。これでいろんな物にエンチャント(能力)を付けることが出来るので、もっとマイクラが楽しくなると思います!


f:id:daina-blog:20190801071422p:image

 

⬆︎⬆︎がエンチャントテーブルです。本棚を15個置けば最大の力を発揮するみたいなんですが、全然足りなかったので寂しい見栄えに…(汗)

 

一旦課題は置いといて、いつでもブランチマイニングが出来るように地下室から斜めに掘り進めて、高さの座標12の位置までいき、チェストを置いて拠点にしました。


f:id:daina-blog:20190801071409p:image

 

⬆︎⬆︎が拠点です。ここにかまどを置いていろんな物を焼きながら掘るといいらしいのですが、掘ることしか頭になくて用意しておりません(笑)

 

それではブランチマイニングスタート!!


f:id:daina-blog:20190801071431p:image

 

10分も経たない間にダイヤ発見!!今までの洞窟探検はなんだったの!?(笑)

 

それから10分ほど掘り進めるとまた発見!!いいのこんな簡単で!?(笑)


f:id:daina-blog:20190801071426p:image

 

今回の工夫したポイントとしては直線に掘る際に、高さは2マスで、隣の穴の間は2マスにして、無駄を無くすのと、最初と最後は必ず隣の穴と繋がるようにして、掘った穴は必ず埋めるようにしました。

 

少し手間はかかりますが、迷いにくいし、どこを掘ったか分かりやすかったです。

 

あといつも通り左にたいまつをして帰り道に迷わないようにするのもポイントですね。


f:id:daina-blog:20190801071404p:image

 

結局その後はあまり見つからず上の画像で見ての通りダイヤが5個という結果になりました!

 

多分1時間程度掘っての結果なので悪くないんじゃないかと思います。

 

これからもガンガン掘り進めますよー!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。次回のダイクラ・パート7をお楽しみに☆

 

さいならー(*゚▽゚)ノ