自分らしいマイクラ生活『だいクラ』

自分らしいマイクラ生活を公開しているブログです。マインクラフトに関する体験談とお役立ち情報を、分かりやすく面白くお伝えします。

【マイクラ】意外と簡単☆ゾンビトラップの作り方!

どーもーだいなです☆

 

ダイクラ・パート7ということで、今回はゾンビトラップを作りたいと思います!

 

なぜ作るのかというと、完成すると大量のゾンビを一気に倒せるようになるので、大量の経験値がもらえて、それを使ってエンチャントテーブルでいろんな道具にエンチャント(能力)を付けることが出来るからです。

 

マイクラを始めて、拠点を作って落ち着いたら、まずはゾンビトラップを作ると今後のマイクラライフがもっと楽しくなると思います☆

 

ただ、ゾンビトラップを作る上でもっとも重要な要素のゾンビスポナーを見つけることが出来ないと先に進めません。

 

f:id:daina-blog:20190819074543p:image

 

⬆︎⬆︎の画像のやつです。たいまつを置いてわきつぶししないと大変なことになります(笑)

 

拠点から近い洞窟を探しまくって、スポナーを見つけることから始めて、見つかったらその場所に簡単に行けるように真上にハシゴをかけたり、階段状にしたり、行き来しやすいようにします。

 

だいな&ジュニアは序盤で何個か見つけていて、しかも拠点から10秒もかからないところにあるという神スポナーを発見していたので、今回はそれで作ります!

 

ゾンビトラップ作りレッツゴー!!

 

f:id:daina-blog:20190819122418p:image

 

まずは⬆︎⬆︎の画像のようにスポナーを中心に縦横4マスずつの9×9の広さに掘り、高さはスポナーを中心に上下3マスずつ掘りました。

 

左側一列を一段深くして、盾で隠れて申し訳ないんですが、最後の9マス目を更に1段深く掘ります。そこから4マス直線状に高さ2マス掘ります。

 

3マス目の左側に看板を2つ取り付けて水の流れを止めるようにします。

 

さらに4マス目の下を掘ってソールサウンドというブロックを置きます。このブロックはネザーで取れます。あと水流を上昇させる効果があるみたいです。

 

ここまで完成したら、ソールサウンドを置いた時点から高さ22マス真上に掘っていきます。


f:id:daina-blog:20190819122432p:image

 

掘ったら今度はゾンビが落ちるように1マス空けて看板を2つ置きます。それから看板の真下に22マス掘っていきます。22マスの高さにするとゾンビが落ちてきた時に瀕死になって、ほぼ一撃で倒せるようになるからです。

 

この時点で最初の穴に水を上から流しておきました。


f:id:daina-blog:20190819122437p:image

 

ゾンビが見えやすいように一面だけガラスにしました。あと一番下は攻撃出来るように空けておかないといけないのですが、1マスだとチビゾンビが出てきてしまうので、砂岩のハーフブロックを置いています。


f:id:daina-blog:20190819122425p:image

 

最終仕上げで、スポナーの下にに水を流します。スポナーの画像でいうと、左側の溝にゾンビを流したいので右側から流します。流れが一定方向になるまで水を流しましょう。

 

ソールサウンドの真上からも水を流せば⬆︎⬆︎の画像のように気泡が出ます。

 

あとスポナーの場所が浅かったので、地上にせり出してしまいました(笑)この感じはヒカキンさんのヒカクラ1ゾンビトラップとすごく似ていると思います。

 

f:id:daina-blog:20190821070821p:image

 

だいぶあとの話しなんですが、氷ブロックをゲットすることが出来たので、ゾンビが詰まっていた場所の下に置いて流れをよくしました。この改造が最高で、バンバンゾンビが落ちるようになったので、ぜひぜひチャレンジしてみて下さい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。次回のダイクラ・パート8をお楽しみにー☆

 

さいならーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3