自分らしいマイクラ生活『だいクラ』

自分らしいマイクラ生活を公開しているブログです。マインクラフトに関する体験談とお役立ち情報を、分かりやすく面白くお伝えします。

【マイクラ】久しぶりの洞窟探検でダイヤや鉱石を大量ゲット!!ついでに廃坑も攻略しました☆

どーもーだいなです☆

 

だいクラ・パート58の今回は、ちょー久々の洞窟探検に行きたいと思います!

 

f:id:daina-blog:20200606223048j:image

 

なぜ洞窟に行こうと思い立ったかというと…

 

 

 

洞窟が呼んでいたからです!!

 

………

 

空気を凍らせてすいません(笑)

 

本当の理由は、拠点の近くに『スケルトンスポナー』を見付けたいと思ったからです。

 

スケルトンを倒すことでゲット出来る骨粉を作って、その骨粉を使ってさとうきびを大量にゲットする為です。

 

そのさとうきびを使って紙を大量に作って、エリトラで使う花火の材料であったり、村人との交易で使ったり、は汎用性の高いアイテムなので、そろそろガッツリ手に入れたいと思ったんです。

 

ちなみに『さとうきび自動刈り装置』の記事はこちらから⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

当然スケルトンスポナーを見つけたら、トラップを作ります!それは次回に持ち越しで、今回は見つけるところまでいきます!

 

それでは早速洞窟探検ということで、実はゾンビトラップの下に適当に掘ったブランチマイニング場に洞窟があって、そこはまだ行ってなかったので、とりあえず身近なところから攻めることにしました。

 

ゾンビトラップの記事はこちら⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

もともとブランチマイニングをする為に掘ったY座標11の付近からスタートしたので、早速ある物を発見します!?

 

f:id:daina-blog:20200606150934p:image

 

ダイヤじゃーん!!

 

幸先の良いスタートを切るとさらに…


f:id:daina-blog:20200606150951p:image

 

ど、どーなってんの!?またしてもダイヤを発見!!後のお楽しみにする為にシルクタッチ付きのツルハシでゲットしておきました。

 

進むにつれとんでもない広さに気付き、心が折れそうになりながら突き進んでいきました。

 

すると…


f:id:daina-blog:20200606151041p:image

 

なんで地下に廃坑が!?さらに長旅を覚悟した瞬間でした(汗)


f:id:daina-blog:20200606151016p:image

 

早速お宝を発見したので開けてみると…


f:id:daina-blog:20200606151002p:image

 

なかなかいいじゃーん☆分かりやすくモチベーションが上がりました(笑)


f:id:daina-blog:20200606150939p:image

 

さらに何個かお宝をゲットしつつ、奥に突き進んでいきます!


f:id:daina-blog:20200606150957p:image

 

途中でゾンビがマグマダイブしている姿を発見!勇気あるなー(笑)


f:id:daina-blog:20200606150929p:image

 

もちろんスポナーを湧き潰し!スケルトンだったらよかったのにー!!

 

諦めることなく進んでいくとケンカに遭遇します。


f:id:daina-blog:20200606151012p:image

 

スケルトンゾンビのタイマンです!(笑)さすがに装備もバッチリのスケルトンの圧勝でした!

 

ただまだ奥からカリカリ音がするので警戒しながら進むと…


f:id:daina-blog:20200606151032p:image

 

なにー!?

 

念願のスケルトンスポナーを発見!!

 

やりましたー!!本当に長い旅でした。たぶん2時間以上は探検してます(汗)


f:id:daina-blog:20200606150943p:image

 

さらにダイヤも発見!!もうどうなってんのこの洞窟は!?

 

今回の冒険の収穫を一挙に紹介すると⬇︎⬇︎⬇︎


f:id:daina-blog:20200606150947p:image
f:id:daina-blog:20200606151028p:image
f:id:daina-blog:20200606151021p:image

 

3つのシュルカーボックスに収穫の数々が凄いことになってます☆

 

ちなみにシュルカーボックスは、ジ・エンドにいるシュルカーというモブからゲット出来るシュルカーの殻から作れるアイテムです。基本的な使い方はチェストと一緒ですが、何が凄いって中身の入ったまま壊してブロックのように持ち運べることです。

 

なので、シュルカーボックスエンダーチェストに入れておけば、死んでもアイテムが無くなる心配もないので、地味ではありますが大量のアイテムが収納出来る最強のコンボ技だと思います。

 

ほとんど知ってる方も多いとは思うのですが、知らない方は参考にしてみて下さい。

 

ジ・エンドの記事はこちら⬇︎⬇︎⬇︎

 


f:id:daina-blog:20200606151024p:image

 

鉱石だけを集めるとこんな感じ!鉄鉱石10スタックに、金鉱石約2スタックラピスラズリ33個に、何と言ってもダイヤ16個も手に入りました☆


f:id:daina-blog:20200606151006p:image

 

これをタワーのようにして積み上げて、幸運Ⅲツルハシで一気にゲットすると…


f:id:daina-blog:20200606151037p:image

 

ダイヤ41個ラピスラズリ409個!?

 

幸運Ⅲのツルハシ恐るべし!!

 

っという訳で、今回は内容の濃い洞窟探検をお届けしました。もう洞窟はとうぶんの間は行きたくありません(笑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

次回のだいクラをお楽しみに☆

 

さいならーo(^▽^)o

 

 

 

 

 

もう1つ管理しているブログだいなのスポーツブログもよかったらご覧下さい。

https://daina-blog.hatenablog.jp

 

 Twitterもしているのでよかったらフォローお願いします⬇︎⬇︎⬇︎

 

応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村