自分らしいマイクラ生活『だいクラ』

自分らしいマイクラ生活を公開しているブログです。マインクラフトに関する体験談とお役立ち情報を、分かりやすく面白くお伝えします。

【マイクラ】村人や動物を増やしまくろう☆

どーもーだいなです(^^)

 

今日もマイクラのブログ実況《ダイクラ、パート4》やっていきますよー!!

 

前回はマイホームを初めて作って、隣に塔を建ててみました。少し遠くにいても長い塔が見えるので、目印になって迷いにくくなりました。

 

そして今回は、いろいろな物を『増殖』してみようかと思いました。

 

なぜかというと、いろいろな素材の材料になったり、貴重なアイテムを手に入れやすくなるからです。

 

まずは牛からということで、畑で育ててあった小麦を収穫。これを手に持つことで、牛の方から寄ってきます。この状態をキープしつつフェンスの中に入れちゃいます。

 

ちなみに畑はを真ん中に1マス置くと、縦横3マス分育ちます。ブロックにくわを使ってたがやすのも忘れないようにしましょう。

 

エサに簡単につられる牛さんは楽勝で捕まえられました(笑)

 

f:id:daina-blog:20190723070421p:image

 

⬆︎⬆︎の画像は牛に小麦をあげた時に赤ちゃんが産まれたシーンです。ゲームなのに少し感動しました(笑)

 

続きまして今度は猫ちゃん!

 

猫ちゃんはダイナJr.が担当してくれたんですが、連れてくるのに生ジャケが必要なので、釣りをしてゲットしなくてはいけません。

 

釣り竿は棒と糸で簡単にクラフト出来るので、作ったらどこの水源でもいいんで使います。ウキが沈んだ瞬間が釣るタイミングです!!

 

生ジャケが釣れたらエサをあげて気に入ってもらってから、牛を連れて来たみたいにすれば簡単に連れてかれました。我が家の2階まで連れてきてエサをあげると、すぐに赤ちゃん産まれました!ホント可愛い(o^^o)

 

f:id:daina-blog:20190723070417p:image

 

⬆︎⬆︎が赤ちゃんが産まれた瞬間です!いやー感動しまくりです!

 

ただ猫ちゃんは画像のように、いくらかこっていても飛び越えてついて来ます(汗)あとで気が付いたんですが、猫ちゃんは【すわる】【立つ】が出来るみたいで、すわれせないといつまでも付いてきます。

 

次は羊です!方法は牛と全く一緒なのでなんの苦労もいりませんでした。

 

羊の面白いところは色を変えれるところです。いろいろな染料を持っていれば、簡単に色が変えられて、羊から取れるウールでいろんな色のベッドを作れます。ベッドを増やすことで村人も増えるみたいなので、いっぱい作ることをオススメします。

 

f:id:daina-blog:20190723070413p:image

 

⬆︎⬆︎の画像が白と青の羊です。エサに群がっているシーンです!こわいです(笑)

 

お次は村人!近くの村からフェンスを地道に繋げて2人を連れてきたところさっそく赤ちゃんが!!

 

f:id:daina-blog:20190723070409p:image

 

サイトを見るとパンをあげたら良いと書いてあったので、適当にあげておきました(笑)

 

ベッドが多い方が増えるっぽいので、今後検証していきます。

 

f:id:daina-blog:20190723070425p:image

 

⬆︎⬆︎が我が家の一階部分に村人全員集合の画像です。1階は絵を飾ったり、額縁を作ってチェストに何が入っているか分かるように工夫してます。

 

いろんな物を置くことで村人に職業がつくみたいなので、これからいろんな物を置いていこうと思います。

 

これからどんどん自分の村が賑やかになっていく予定なので、楽しみで仕方ありません☆

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。次のダイクラ、パート5をお楽しみにー☆

 

さいならー(´・ω・`)