自分らしいマイクラ生活『だいクラ』

自分らしいマイクラ生活を公開しているブログです。マインクラフトに関する体験談とお役立ち情報を、分かりやすく面白くお伝えします。

【マイクラ】わくわくドキドキ!マインクラフトの始め方☆各バージョンの特徴や購入方法も紹介します。

どーもーだいなです(^^)

 

今日はなんと、なんと、待ちに待ったMinecraftをプレーした記事を書きたいと思います!!

 

なぜこんなに興奮しているかというと、我が息子がよくYouTubeを見るのですが、あの超有名なユーチューバーのヒカキンさんがよくゲーム実況でプレーしてるのがMinecraftなのです!

 

最初は「なに、このカクカクしたゲームは!?面白くなさそー」と思っていたんですが、何回も息子と一緒にYouTubeを見ているうちに「面白そう!やってみたい!」っと考えるようになりました。

 

まんまと術中にはまっているのか…いや、ヒカキンさんのゲーム実況が上手いんです(笑)

 

ちなみにヒカキンさんはパソコン版でプレーしてるのですが、我が家にパソコンがないので、スマホ版のMinecraftをやってみることにしました。

 

ちなみにパソコン版やスイッチ版は3000円前後ですが、スマホ版は1000円でお釣りが返ってくる値段なので、超お買い得でオススメです☆

 

それでは興奮のMinecraftスタートです!!

 

f:id:daina-blog:20210119053513j:image

 

 【目次】

  1. マインクラフトとは
  2. マインクラフトの始め方
  3. プレー内容
  4. まとめ

 

上記の順番で解説していきます。

 

1、マインクラフトとは

 

そもそもMinecraft(以下マイクラ)って何!?っていう方も多いと思うので少し説明すると、いろんなブロックを使って物を作ったり、壊したり、敵と戦ったり、洞窟を探検したり、畑を耕したり…とにかく自由度の高いゲームです。

 

その人気は日本だけではなく世界中で人気があり、マイクラのゲーム実況をしている人はヒカキンさん以外にもたくさんいます。

 

皆さんそれぞれが得意な方法でゲーム実況されているので、いろんなマインクラフターを見るのも勉強になります。

 

2、マインクラフトの始め方

 

マイクラを始めようと思った時に、いろんなバージョンがあるので迷われる方が多いんじゃないかと思います。

 

僕は始めてみようと思った時に、パソコンはなく、任天堂スイッチやPlayStationなどのゲーム機すら持っていない状態だったので、スマホ版を選びました。

 

スマホ版のメリットは、先程も書きましたがとにかく安い!当然スマホなんで、隙間時間にプレイ出来るのも魅力ですね☆

 

それぞれの購入方法と特徴は、ザックリ分かりやすく下記まとめるので、参考にしてもらったらと思います。

 

【スマホ、タブレット】

《値段》約900円。

《購入方法》iPhoneならApple Storeで購入。

《特徴》値段が安い。隙間時間にプレイ出来る。スマホのサイズによっては、画面が小さい。

 

【任天堂スイッチ、PlayStationなど】

《値段》約3000円

《購入方法》ゲームコーナーで購入。

《特徴》購入方法が分かりやすい。テレビ画面などの大きい画面でプレイ出来る。スイッチなら2人プレイが簡単に出来る。

 

【パソコン】

《値段》約3000円

《購入方法》マインクラフトHPで購入。

《特徴》購入方法が分かりにくい。Java版で統合版(上記のバージョン)では出来ないことが出来る。ゲーム実況者さんはJava版が多い。

 

ザックリ説明するとこんな感じです。他にもダウンロード版やAmazonで購入したりだとかあるので、気になる方は調べてみて下さい。

 

3、プレー内容

 

f:id:daina-blog:20190701173724p:image
f:id:daina-blog:20190701173728p:image

 

さあいよいよマイクラスタートです!!

 

っとは言っても初期設定大事です。ここで最初のスキン(自分が動かすキャラクター)を決めたり、サバイバルモード(時給自足の設定)やクリエイティブ(とにかく自由に作る設定)を決めたり細かい設定をします。

 

だいなファミリーはヒカキン先生と一緒で、サバイバルモードの初めから何も持ってない状態でスタートしました。要するに手ぶらでジャングルの中に飛び込むかんじ、言うなれば自衛隊の訓練みたいなもんですかね(笑)

 

そして初期スポーン地点(最初にスタートした場所)から適当に歩いていると、さっそく村を発見!!

 

息子と2人で興奮して向かってみると、こじんまりとした家があるじゃないですか!

 

f:id:daina-blog:20190701175043p:image

 

この画像は少し落ち着いた時に撮ったんで、フェンスがあったり、武器や道具がある程度揃っていますが、ここまでいくのがまぁ大変でした(汗)

 

何が大変って、とりあえずベッド無くて寝れずに夜になり、ゾンビハスクに襲われまくって何回死んだかわかりません(笑)

 

このゲームで重要なのは、まずベッドで寝ること!!

 

夜になるとモンスターがうようよ出てくるので、暗くなると素早くベッドに飛び込んで朝にして、生存率を上げることが一番大事だと思います。

 

ちなみに僕は村を探し回り、ベッドをゲットして、いつでもどこでも寝れるようにしました。

 

作り方は、木材3つと同じ色の羊毛が3つ必要なので、周りに羊さんがいたら最優先で成敗してベッドを作りましょう!

 

あと武器も何も持ってないので、モンスターに遭遇するとなかなか倒せません(汗)そしてお腹も時間の経過とともに減ってきて走れなくなるので、まさにサバイバル!!

 

どうしていいか分からず、とりあえずセーブして、ヒカキン先生のヒカクラを観て勉強しました。

 

そして、このゲームで最も重要な物を作らないといけないことに気付きます!!

 

作業台です!!

 

個人的なイメージですが、この作業台からマイクラの世界のアイテムの7割は作れるんじゃないかと思います。それぐらい重要です。

 

じゃあどうやって作るのかというと、まず下の常に出ている道具の一番右の…】のボタンを押します。すると下の画面になります。

 

f:id:daina-blog:20190701180904p:image

 

そして、上の画面のように、そこら辺にあるを壊して丸太をゲットして木材を作ります。丸太をクラフトの4マスのどこでもいいのでおきます。

 

すると矢印の下に木材が現れます。これをタッチすると木材を作ることが出来ます。ただ木を取ればいいという訳ではないので、この工程が非常に重要です!

 

木材を材料に作れるものがいっぱいあるので、とにかくを見付けたら殴り倒して大量にゲットして下さい(笑)

 

そしていよいよ作業台です!


f:id:daina-blog:20190701180910p:image

 

上の画像のように木材を4つ並べると作業台になります。

 

これでマイクラライフが劇的に快適になります!!

 

つるはし、斧、くわ、剣、スコップなどを揃えたら出来ることがむちゃくちゃ増えるので、ここまで結構大変ですけど、皆さんも頑張ってみて下さい。

 

まずはここを目指しましょう☆

 

4、まとめ

 

これまでの内容のまとめということで、【1、マインクラフトとは】、【2、マインクラフトの始め方】、【3、プレー内容】を解説しました。

 

ここまで読んで頂いた方は、マインクラフトがどういうゲームで、どうやったら購入出来て、最初は何をやるべきか分かったと思います。

 

それと自分に合ったバージョンでプレイすることも重要です。時間のない方はスマホ版。自宅にスイッチがあって、子供とプレイしたいならスイッチをオススメします☆

 

あとマイクラをプレーして思ったのは…

 

YouTubeで勉強しよう!!

 

です(笑)まぁどの動画でもいいんですが、予習が大事なゲームだと思いました。難しい建築もあるので、いろんなマインクラフターさんの動画を参考にしたらいいかなと思います。

 

ちなみに初心者の方にオススメなのは、ヒカキンさんの【ヒカクラ】、福井のカズさんの【カズクラ】です。

 

リンクを貼り付けておくので、よかったらチェックしてみて下さい。

 

【ヒカクラ2】

 

【カズクラ2020】

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

次回のだいクラをお楽しみに☆

 

さいならー\(^o^)/

 

 

 

 

 

Twitterもしているので、よかったらフォローお願いします↓↓↓

 

応援よろしくお願いします⇩⇩⇩

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村