自分らしいマイクラ生活『だいクラ』

自分らしいマイクラ生活を公開しているブログです。マインクラフトに関する体験談とお役立ち情報を、分かりやすく面白くお伝えします。

【マイクラ】スライムチャンクの見つけ方と、スライムトラップの作り方を全て教えます!☆

どーもーだいなです☆

 

だいクラ・パート22の今回は、ずっと作りたかったスライムトラップを作りたいと思います!

 

f:id:daina-blog:20210223091313j:image

 

スライムトラップの作り方

 

このトラップもずっと作りたかったんですが、やっと挑戦することになりました。

 

っというのも異常なくらい掘って掘って掘りまくらないといけないので、エンチャントされたツルハシシャベルとかがないと頭がおかしくなること間違いなしです(笑)それぐらい時間がかかります(汗)

 

ちなみにツルハシ耐久力Ⅲ、シクルタッチⅠ、効率Ⅲで臨みました!このシルクタッチが威力を発揮して普通はを取ると丸石になるところをそのままでとれるので、丸石をわざわざかまどで焼かなくても大丈夫なのは凄く助かります。

 

それではまずはスライムチャンクを探します。

 

スライムは特定の場所か湿地帯にしか出現しないので、まずはスライムファインダーというサイトで出現する場所を調べましょう。

 

URLはこちらからポチッと⬇︎⬇︎

https://chunkbase.com/apps/slime-finder#-306500769

 

普通に探してもこのサイトには簡単にたどり着けると思います。そこから注意点が何点かあります。

 

Java版とか統合版とかでスライムチャンクの位置が違うので、シード値と設定欄を間違わないようにすることです。

 

ちなみに自分はスマホでプレイしてるので、統合版と一緒で共通みたいなので、シード値は入れなくても大丈夫でした。

 

下の欄に拠点の座標とMinecraft  Bedrockを選んでGO!で出てきたのが下にある画像でした。

 

f:id:daina-blog:20191101174748j:image

 

これを見るとX1776〜1808、Z160〜176というのが分かります。この範囲で深さYが38以下のところに湧くはずなので座標が分かればあとは掘るだけです。

 

この座標は以前ブランチマイニングで掘りまくっていた場所だったので、ついでにダイヤが取れたらいいなぁと思って深さY11からスタートしました。

 

参考にするのは我らがヒカキンさんの動画です。またまたマネさせてもらいます(笑)

 


f:id:daina-blog:20191101174735p:image

 

底面を掘ってたいまつを置いてみたのが⬆︎⬆︎の画像なんですが全く湧く気配がありません(汗)

 

考えた末にスライムは明るいところで湧くので、グローストーンを置いてもっと明るくすることと、調べたら28〜124ブロック離れないと湧かないことが判明したので、離れて待った結果…


f:id:daina-blog:20191101174742p:image

 

湧きましたー!!

 

家族みんなに見せて喜ぶという子どもっぽいことしちゃいました(笑)

 

これで確信したので、ひたすら上に広げていきます!

 

広げていきながら下から6ブロック目からハーフブロックを置いて、そこから高さ2.5ブロックずつ積み上げていきました。

 

合間でマイクラしてるんで、多分この作業で1週間くらいかかったかも(汗)


f:id:daina-blog:20191101174752p:image

 

こんな感じで湧きます。


f:id:daina-blog:20191101174727p:image

 

何層も作っていきます。

 

f:id:daina-blog:20191106181637p:image

 

壁にもグローストーンを置きました。



f:id:daina-blog:20191106182001p:image

 

上から見ると7層まで完成したことが分かると思います。

 

この時点で高さY35だったのでこれで終わることにしました。掘るのもだいぶ疲れたので(汗)


f:id:daina-blog:20191106181951p:image

 

それでは底面の部分を作っていきます。

 

まずは流したい方向に流れるように逆側から水を流していきます。


f:id:daina-blog:20191106181553p:image

 

水は真っ直ぐ流れるようになるまで流しましょう。

 

水は8ブロック目で止まるので、9ブロック目から看板を置いていきます。

 

看板は水や流れる物をせき止める効果があるみたいなので、そこからまた流れるように水を流せます。


f:id:daina-blog:20191106183354p:image

 

最終地点は一段下げてマグマブロックの方へ流れるように水を流します。


f:id:daina-blog:20191106181916p:image

 

マグマブロックの下をさらに掘って、今度はホッパーとレールを置きます。この時ホッパーの上にレールが置けず焦りましたが、忍び足(十字キーの真ん中2回押し)の状態で置くことが出来ました。

f:id:daina-blog:20191106181539p:image

 

次にホッパー付きトロッコを置くんですが、置いてもピクリとも動きません(汗)そこで閃いたのが加速レールを置くことです。


f:id:daina-blog:20191106181956p:image

 

レッドストーントーチとチェストを忘れずに置いてトロッコを置くと…


f:id:daina-blog:20191106181820p:image

 

出来ましたー!!装置の完成です!!あとはスライムが来るのを待つばかり!しばらく待っていると…


f:id:daina-blog:20191106181329p:image
f:id:daina-blog:20191106183359p:image
f:id:daina-blog:20191106182007p:image

 

ほんっと完璧!!

 

あとは湧くのにムラがあるので検証しないとですが、機能したので大満足です!!

 

これで粘着ピストンとか作っていろんなシステム作るぞー!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

次回のだいクラ・パート23をお楽しみに☆

 

さいならー(╹◡╹)

 

 

 

 

 

YouTubeの配信もしているので、よかったらご覧ください⬇︎⬇︎⬇︎

youtu.be

 

 

Twitterもしているので、よかったらフォローお願いします⬇︎⬇︎⬇︎

 

ポチっと応援⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村