自分らしいマイクラ生活『だいクラ』

自分らしいマイクラ生活を公開しているブログです。マインクラフトに関する体験談とお役立ち情報を、分かりやすく面白くお伝えします。

【マイクラ】最高!☆スケルトントラップとゾンビトラップを同時起動!

前回のだいクラ

 

どーもーだいなです☆

 

だいクラ・パート65の今回は、スケルトントラップと、ゾンビトラップを同時起動したいと思います!!

 

f:id:daina-blog:20200724162234j:image

 

スケルトンゾンビトラップの作り方

 

は!?どういうこと!?

 

っと思うかもしれませんが、同時起動出来るくらい2つのスポナーが近くにあったので、チャレンジしてみることにしました!

 

それではさっそくスケルトンスポナーから作っていきたいと思います!

 

f:id:daina-blog:20200712124637p:image

 

まずは幅9✖️9ブロック分、縦7ブロック分の空間を作ります。

 

水流式なので、流したい場所1ブロック分の溝をさらに深さ2ブロック分を掘っておきます。


f:id:daina-blog:20200712124526p:image

 

深く掘って置いた角の場所から、さらに深さ2ブロック、奥に4ブロック掘ります。


f:id:daina-blog:20200712124608p:image

 

画像の下の部分はモンスターが流れやすいように氷ブロックを置いていますが、無くても機能すると思います。

 

一番奥の地面にソウルサウンドを置いて、その手前に看板を2つ設置します。こうすることで、水流が上に向かって流れるようになります。


f:id:daina-blog:20200712124622p:image

 

とりあえずスポナーまわりの下準備は出来ました☆


f:id:daina-blog:20200712124539p:image

 

今度はソウルサウンドから上にモンスターが浮いてくる上段部分を作っていきます。

 

上に上がったモンスターが下に落ちて瀕死になる状態を作りたいので、20〜23ブロック分高い位置に作ります。

 

真上を掘るのでマグマにだけは十分注意して下さい!ほんっと怖いです(笑)

 

落ちる場所に看板を設置するのもお忘れなく。


f:id:daina-blog:20200712124714p:image

 

途中ダイヤを発見!!深い場所なんで少し期待していましたが、期待通り出てきたので嬉しかったです☆


f:id:daina-blog:20200712124654p:image

 

次に落ちてきたモンスターを倒す場所を画像のようなかんじで作りました。

 

密になり過ぎるとダメージを受けるみたいなので、4ブロック分の空間を作りました。

 

ガラスの下にハーフブロックを置くことで、スケルトンから攻撃されにくくなるので設置しておきましょう。これはチビゾンビ対策にもなるので必ず設置してくださいね。

 

それでは最終仕上げの水を流していきます!


f:id:daina-blog:20200712124724p:image

 

ソウルサウンドの手前から水を流します。


f:id:daina-blog:20200712124632p:image

 

溝の反対側から水を流します。


f:id:daina-blog:20200712124739p:image

 

画像のように綺麗に一直線の水流が出来ればOKです。

 

ついでに溝にもソウルサウンドの方に流れるように水を流します。

 

水流は8ブロック分しか流れないので、この法則を活かす方法が水流式トラップのポイントですね。


f:id:daina-blog:20200712124627p:image

 

上段から水流をソウルサウンドに向けて上から流して、もう一回画像のように奥に水をかけると、上がってきたモンスターが下に落ちるシステムが出来上がります。

 

これが出来たらちゃんとまわりを閉じておいて下さいね。ほっといたら大変なことになりますよ(笑)


f:id:daina-blog:20200712124733p:image

 

最後にスポナーを壊さないようにたいまつを取り除きます。


f:id:daina-blog:20200712124743p:image

 

 すると早速スケルトンのお出ましです!

 

こちらが見えているようですね。ばっちり目が合いました(笑)


f:id:daina-blog:20200712124648p:image

 

上段を確認するとちゃんと、水流で上がってきて落ちるようになっているのが画像で分かると思います。

 

これは余談ですが、逆に下に送ろうと思ったらマグマブロックを設置しておくと下に送ることが出来ます。


f:id:daina-blog:20200712124557p:image

 

気付いたらこんなにたくさんスケルトンが!?湧きっぷりがハンパないですね!

 

密もえぇところの密(笑)マインクラフトとは関係ないですが、感染者が増えているので『密』には十分に気を付けましょう!

 

少し話が脱線しましたが、次はゾンビトラップを作っていきます。


f:id:daina-blog:20200712124728p:image

 

作り方はスケルトントラップと一緒なので画像だけ紹介します。


f:id:daina-blog:20200712124704p:image
f:id:daina-blog:20200712124658p:image
f:id:daina-blog:20200712124613p:image

 

たまにあるダイヤのご褒美が嬉しかったです。


f:id:daina-blog:20200712124533p:image

 

無事にゾンビが落ちてきたので一安心☆ここから2つのトラップを繋げたいと思います。


f:id:daina-blog:20200712124719p:image

 

近くなんですが高さが違ったので繋げるのに苦労しました(汗)


f:id:daina-blog:20200712124642p:image

 

見栄えよく繋げるとこんな感じになりました!なかなか良い眺めですね☆


f:id:daina-blog:20200712124603p:image

 

あとこの通路に最低限の設備を整えました。これで作業効率が上がりますね。


f:id:daina-blog:20200712124548p:image

 

完成して少し後に意外な来客が!?


f:id:daina-blog:20200712124543p:image

 

ラ、ラマさん!?

 

そりゃゾンビもびっくりするわー(笑)


f:id:daina-blog:20200712124617p:image

 

っという訳で今回は、スケルトンゾンビトラップの完成というこで終わりたいと思います。

 

実際には片方のトラップの周辺にいないと、あまり湧きが良くないのでもう一工夫必要かもしれません(汗)この周辺を掘っていると凄い湧きが良くなるので、もう少し検証していきたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

次回のだいクラをお楽しみに☆

 

さいならー\(^o^)/

 

 

 

 

YouTubeの配信もしているので、よかったらご覧ください⬇︎⬇︎⬇︎

youtu.be

 

 Twitterもしているのでよかったらフォローお願いします⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

ポチっと応援⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村