自分らしいマイクラ生活『だいクラ』

自分らしいマイクラ生活を公開しているブログです。マインクラフトに関する体験談とお役立ち情報を、分かりやすく面白くお伝えします。

【マイクラ】アイアンゴーレムトラップ完成!?まさかのオチ!?

どーもーだいなです☆

 

だいクラ・パート21の今回は、ずっと作りたかったアイアンゴーレムトラップを作りたいと思います!

 

アイアンゴーレムトラップとはアイアンゴーレムを意図的に出現させて、自動的に倒すシステムを作ることで、鉄のインゴットを無限に頂ける有難いシステムです。

 

アイアンゴーレムさんには日頃拠点を守ってもらったり、間違えて村人を殴っては怒られたり、飴と鞭でお世話になってるんですが(笑)心を鬼にして作っていきましょう!

 

参考にするのは我らがヒカキンさんの動画です。もし見たい方はこちらをポチっと⬇︎⬇︎

 

 

それでは早速作っていきましょう!  

 

まずは高さ7ブロックまでブロックを積みます。

 

f:id:daina-blog:20191028124945p:image

 

積み終わったら横11ブロック、奥行き8ブロックの四角形を2マス空けて同じように2つ作ります。


f:id:daina-blog:20191028124834p:image

 

その中を全部埋めていきましょう!


f:id:daina-blog:20191028124902p:image

 

続けてその四角形の周りを1ブロック分広げつつ1ブロック分段を作ります。この時ドアを横に11個並べると速いです。


f:id:daina-blog:20191028124855p:image

 

さらに後ろに1ブロック分のスペースを確保しつつ、高さ3ブロックで囲んでいきます。


f:id:daina-blog:20191028124937p:image

 

両方囲み終わったら中央部分に高さ3ブロック以上離して村人を入れる空間を作ります。


f:id:daina-blog:20191028124930p:image

 

終わったらドア側から水を流していきましょう!まっすぐ中央に流れるようになるまで、ひたすら流します。


f:id:daina-blog:20191028124916p:image

 

下に落ちた時のゴーレムを流すところを長さ8マスで2段作ります。

 

横はガラス張りにして流れるのが見えるように工夫しました。


f:id:daina-blog:20191028124959p:image

 

先端部分は看板を画像のように使って、マグマを留めるようにして流します。流す瞬間は大丈夫かな?って不安になりますがご安心下さい!


f:id:daina-blog:20191028124910p:image

 

その真下にホッパーとチェストを置いたらほぼ完成!!


f:id:daina-blog:20191028124848p:image

 

あとはレールを村に繋いで送るだけなんですけど、この作業が凄く大変でした(汗)


f:id:daina-blog:20191028125007p:image

 

トロッコにレベルの高い村人さんを乗せる訳にもいかないのと、乗せようとして置いたトロッコにゴーレム乗ったり、それなら村人を増やそうとしてたら、子どもがトラップに流されたり、もうワヤクソでした(笑)


f:id:daina-blog:20191028124842p:image

 

⬆︎⬆︎が流されたシーン(汗)

 

f:id:daina-blog:20191028124924p:image
f:id:daina-blog:20191028124954p:image

 

⬆︎⬆︎が村人を増やしてるシーンです。20人くらいまで増やしました。

 

よし!完成した!!っと思ったらとんでもないオチが!?

 

どうやら今のマインクラフトではこのトラップではアイアンゴーレムが湧かないということ…

 

嘘でしょー!!(涙)

 

いろいろ動画見て職業ブロックを置いた方が湧くとか言ってたんで、20個ほど置いてみたらしましたけど、待っても待っても無反応…

 

ただの芸術作品みたいになってしまいました(汗)ただアップデートとかで機能するかもしれないので、今後に期待して今回はしぶしぶ終わりたいと思います(涙)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。次回のだいクラ・パート22をお楽しみに☆

 

さいならー(°_°)