自分らしいマイクラ生活『だいクラ』

自分らしいマイクラ生活を公開しているブログです。マインクラフトに関する体験談とお役立ち情報を、分かりやすく面白くお伝えします。

【マイクラ】地図の完全ガイド!使い方から応用まで詳しく解説します☆

【前回のだいクラ】

 

どーもーだいなです☆

 

だいクラ・パート88の今回は、地図のいろいろな使い方を紹介したいと思います。

 

f:id:daina-blog:20210423180232p:image

 

地図とは

 

まずは地図とはなんぞや?っということで、地図とは今いる場所がどこなのかを示すアイテムで、日常生活で使っているGoogleマップなどに近いイメージです。

 

マインクラフトでは、遠くに冒険に行くと自分の位置が分からなくなって迷子になることがあるので、地図やコンパスを準備して出かけることが多いです。

 

そんな便利アイテムの作り方を知らないと損!っという訳で、今回は地図を徹底的に解説していこうと思います。

 

地図の作り方

 

地図の作り方は超簡単です☆

 

まずは前提としての材料になるサトウキビをゲットしましょう。

 

サトウキビは川や海の近くによく生えているので、簡単に見つけることができると思います。

 

作業台でを作ったら、そのまま空っぽの地図を作りましょう。

 

空っぽの地図を作ったら、好きな場所で使用してみましょう。

 

f:id:daina-blog:20210423050220p:plain

 

すると何も無かった地図に色がつくと思います。

 

色がついてない場所はその場所に移動することで色がつきます。

 

要するに地図を作るだけじゃ完成ではなくて、その場所に行かないと完成しないので冒険は避けられないということです。

 

「えぇ!めんどくさいなぁ」

「地図の意味ある?」

 

とか思うかもしれませんが、マインクラフトのサバイバルモードはそもそも冒険は避けられないので割り切りましょう。

 

むしろ地図の色をつけることも楽しみになりますし、かなり遠くに行っても迷うことがなくなるので超便利なアイテムです☆

 

さらに地図の便利機能を深堀していきます。

 

地図の拡大方法

 

地図は最初作った時は『1/4レベル』みたいな表示があると思うんですが、これはレベル4まで上げることができるということです。

 

メリットとしては、広範囲の地図を見ることができるので、遠くに冒険に行きたいって人にオススメです。

 

デメリットとしては、近くに何があるか分かりにくくなるので、例えば拠点の近くだけウロウロする場合はレベル1でも問題ないし、むしろ使いやすいと思います。

 

これらを考慮したうえで、拡大方法を解説していきます。

 

まずは製図台を作ります。作業台でも拡大できますが、製図台の方がコストや機能面で上回っています。

 

レシピはこちら↓↓↓

 

f:id:daina-blog:20210423050307p:plain

 

製図台を開くと、今度は作った地図を上に配置して紙を下に配置します。

 

f:id:daina-blog:20210423050359p:plain

 

すると右側に拡大されたレベル2の地図ができあがります。

 

これを後2回繰り返すとレベル4の地図が完成するという簡単な仕組みになってます。

 

地図にGPS機能

 

そのまま使っても便利ですが、地図にGPS機能をつけることでさらに便利になります。

 

やり方は超簡単!製図台を開いて上に地図。下にコンパスを配置します。

 

f:id:daina-blog:20210423050820p:plain

 

すると自分の位置が分かる地図の完成です!超簡単でしょ?

 

実際に見てみると、

 

f:id:daina-blog:20210423050939p:plain

 

こんな感じで、白い矢印で自分の位置や向いている方向が分かるようになります。

 

これで格段に迷子になりにくくなるので、地図を作る時は必ずやっておきましょう。

 

次は地図を使った応用編です。

 

地図を応用した地上絵

 

地図は真上から見た風景を映し出しているので、それを利用して地上にブロックを置いて真上から見た時にイラストになるような使い方です。

 

僕自身も何回か作っているので、この場を借りて紹介すると↓↓↓

 

f:id:daina-blog:20210420124450p:image

f:id:daina-blog:20210422185717p:plain

 

こんな感じでドット絵のイラストを作ることができます。

 

作り方などは別の記事で書いているので、よかったら参考にしてみてください↓↓↓

 

【関連記事】

 

まとめ

 

地図の楽しみ方は思ってた以上に多かったんではないでしょうか?

 

まとめると、地図の作り方地図の拡大方法地図のGPS機能地図を応用した地上絵を紹介しました。

 

この記事を読んで少しでも参考になると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

次回のだいクラをお楽しみに☆

 

さいならー\(^o^)/

 

 

 

 

 

YouTubeの配信もしているので、よかったらご覧下さい↓↓↓

 

Twitterもしているので、よかったらフォローお願いします↓↓↓

 

応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村