自分らしいマイクラ生活『だいクラ』

自分らしいマイクラ生活を公開しているブログです。マインクラフトに関する体験談とお役立ち情報を、分かりやすく面白くお伝えします。

【マイクラ】超簡単!スイッチでマルチプレイをする方法☆

どーもーだいなです☆

 

だいクラ・パート85の今回は、マインクラフト任天堂スイッチ版のマルチプレイのやり方を紹介したいと思います!

 

【目次】

①マルチプレイのやり方

メリットとデメリット

③まとめ

 

上記の順番に解説していきます。

 

マルチプレイのやり方

 

f:id:daina-blog:20210324060258j:image

 

結論からいうと『』ボタンを押せばできます。超簡単です(笑)

 

f:id:daina-blog:20210323124153j:image

 

プレイ中に『+』ボタンを押しましょう。

 

f:id:daina-blog:20210324054349j:image

 

この表示が出たら、もう一回『+』ボタンを押しましょう。

 

f:id:daina-blog:20210324054410j:image

 

いっしょにあそぶユーザーを選びましょう。

 

なかったら簡単に増やせるので、画面右の『+』を選びましょう。

 

『+』→プレイヤー2として参加→ユーザーの選択という手順でできます。

 

ただマインクラフトは2つのコントローラー(Joy-Con)を1つにして操作するので、別でコントローラーが2つ必要です。

 

そうなるとアクセサリーがもう1つ必要になってくるので、僕はメルカリで2500円程度で購入しました。

 

f:id:daina-blog:20210323124204j:image

 

画像のように下準備をしたうえで、マルチプレイを楽しみましょう☆

 

メリットとデメリット

 

メリットとしては2人で同時にプレイしているので、何をするにしても効率が上がります。

 

まぁ当たり前ですよね(笑)

 

僕は子供がいるので親目線でお話しすると、一緒にプレイすることで話しも合うし仲良くなれます。これって超メリットだと思います☆

 

もし子供さんと上手くコミュニケーションがとれてない方だったら、この方法で距離を縮めるのもありだと思います。

 

マインクラフトに限らず他のゲーム(例えばゼルダの伝説 厄災の黙示録)でもマルチプレイが出来たりするので、コミュニケーションツールとして考えてみはいかがでしようか?

 

逆にデメリットとしては、上下画面になるので視野が狭くなります。なので少しプレイがしにくくなります。

 

f:id:daina-blog:20210324055040j:image

 

あとは意見が合わないとケンカします(笑)これはコミュニケーションの一部として、良い方向にとたえましょう☆

 

まとめ

 

改めてまとめると。。

 

1、マルチプレイをするには『+』ボタンを押しましょう。

 

2、2人でプレイする為に、事前にコントローラーを準備しておきましょう。

 

3、画面が見えにくくなるけど、作業効率もあがるし一緒に楽しめるので、子供や友達と仲良くなれます☆

 

っという訳で、今回はマルチプレイのやり方について解説しました。

 

マルチプレイは本当に楽しいので、是非チャレンジしてみてください☆

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

次回のだいクラをお楽しみに☆

 

さいならー\(^o^)/

 

 

 

YouTubeも配信しているので、よかったらご覧ください⬇︎⬇︎⬇︎

 

Twitterもしているので、よかったらフォローお願いします⬇︎⬇︎⬇︎

 

応援よろしくお願いします⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村