自分らしいマイクラ生活『だいクラ』

自分らしいマイクラ生活を公開しているブログです。マインクラフトに関する体験談とお役立ち情報を、分かりやすく面白くお伝えします。

【マイクラ】無限羊毛刈り装置の作り方☆ついでにゾンビトラップと同時起動!!

どーもーだいなです☆

 

だいクラ・パート39の今回は『無限羊毛刈り装置』を作りたいと思います!

f:id:daina-blog:20200205074136p:image

いろんな作り方があるとは思うんですが、シンプルで分かりやすいのじゃないと作れる自信がないので(笑)読者の皆さんにも分かりやすい装置がいいなと思い、簡単に作れるやつにチャレンジしたいと思います!

 

無限羊毛刈り装置

 

まずは下の土台を『』にします。これはが土の上に草が生えた状態で食べた時に、体の羊毛が元に戻るからです。そして発射装置を画像のように互い違いに置いて、その下に観察者を置きます。向きは羊側にしておきます。

 

f:id:daina-blog:20200203211515p:image

 

⬆︎⬆︎の画像ではすでに羊さんが1匹いますが、発射装置の前の1マスに入れるのが結構大変で、餌でおびき寄せたり、リードで連れて来たりしてもう全然言うことを聞いてくれません(笑)この作業が一番時間を使いますね(汗)見えやすいように周りはガラスで囲みました。


f:id:daina-blog:20200203211508p:image

 

なんとか5匹を入れてガラスで囲った状態が⬆︎⬆︎の画像です。ドロッパーの後ろにレッドストーンで回路を作ります。こんな感じで機能します。


f:id:daina-blog:20200203211453p:image

 

羊の真下を掘って、ホッパーレッドストーンブロックの上にレールを設置します。忍び足じゃないとホッパーの上にレールは置けないので注意して下さい。その上にホッパー付きトロッコを置いて走らせるのと、ホッパーの横にチェストを置いたら完成です!あとハサミ発射装置に入れるのを忘れないようにして下さい。


f:id:daina-blog:20200203211502p:image

 

五色のウールが取れるようにしました。これで建築も楽になりますね☆

 

f:id:daina-blog:20200205071406p:image

 

あと羊さん自体が毛が刈られている状態じゃないと機能しないのと、草が生えて羊毛が復活するまでなかなか時間がかかったりするので、集めるのに結構な時間が必要です。

 

なのでこの装置をもともと作っていたゾンビトラップの近くにしました。そうすることによって、ゾンビを倒して経験値を稼ぎつつ羊毛が取れるという効率の良い装置にしました。しかもその間に畑を作っていたので、畑で収穫も出来ます。

 

f:id:daina-blog:20200205071337p:image

 

時間がかかるのを逆手に取った『羊毛刈りゾンビトラップ畑』の完成です!(笑)

 

まだ作ってないよって方がいましたら是非チャレンジしてみて下さい。

 

ちなみに参考にしたカズさんの動画のリンクを貼り付けておくのでよかったら⬇︎⬇︎

 

【カズクラ2019】オリジナル羊毛無限装置出来ました!マイクラ実況 PART80 - YouTube

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。次回のだいクラ・パート40をお楽しみに☆

 

さいならー∩^ω^∩

 

 

 

 

 

もう1つ管理しているブログだいなのスポーツブログもよかったらご覧下さい。

https://daina-blog.hatenablog.jp

 

応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村